EDAJIMAのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【エクセル】ピボットテーブルはあなたの集計を助ける

関数の要らない集計 ピボットテーブルで集計 エクセルの機能にピボットテーブルという便利な機能があります。少しの知識で素早く正確に且つ複合集計を可能にします。例えば、こんな感じの表を集計するとき 難しく考える必要はありません! 集計の手順 ①ピボ…

計算式が無いセルを探す

計算式がしっかり入ってるか確認するとき 計算式の無いセルを可視化する データの多いエクセルを扱っていると、「あれ、どこまで計算式を入れたっけな?」なんて事があります。そのまま進んで、後で大変な目に合うのも嫌だし、端から確認するのもちょっとな…

【エクセル】VBAの間違った私のイメージ

VBAを使えば普通のサラリーマン業務は、ほぼ自動化可能 でもVBAのイメージはあまりよくない 私の場合 私の場合は、必要に迫られて学習を開始しました。 毎月膨大な時間のかかるエクセルでの作業 その業務に絡むAccess 前任者不在につき自分で解決するしかな…

【エクセル】で西暦と和暦を簡単に確認

表示形式ひとつで簡単確認 意外と多い和暦 昭和・平成・令和・・・・ エクセルで良く こんな感じで○○年を入力させるのに遭遇します。 令和ならいいが・・・ ちょっと考えちゃいますね 更に平成なら、まだ・・・ はい完全にパニックです。だいたい他の資料は…

【エクセル】でジャンプを使う

ジャンプは好きな場所に「ひとっ飛び」 大きめのデータでは・・・ エクセルを、まあまあ使ってると、縦にも横にもデータのあるちょっと大きめなデータに遭遇しますよね。↓こんな感じの こんな感じのデータで、例えば「2000行目まで計算式入れて」なんて言わ…

【エクセル】で時給単価の計算

ブラック労働とホワイト労働 年収に目を奪われがちだが、鍵は「単価」 ブラック企業とか働き方改革とか良く聞くようになりましたが、人それぞれで感じ方は違うと思います。 例えば 残業時間が倍に増えたけど給与は四倍 給与はそのまま残業時間だけが倍増した…

【エクセル】の見栄えを素早く整える

条件付き書式で整える 条件付き書式とは? 名前の通り「一定の条件で書式を設定する」機能です。 エクセルのホームタブの真ん中あたりにあります。個人的には良く使うメチャクチャ便利な機能です。計算式とか使った複雑な使い方もりますが、クリックだけで充…

【エクセル】はショートカットでサクサク作業

良く使う機能はショートカットを使うと便利 ショートカットの効果 エクセル操作では、マウスを動かして、キーボードで入力して、またマウスを動かして・・・なんて事を繰り返す作業が沢山ありますよね?一つ一つの単純作業でも積み上がると、チリも積もれば…

iDeCoも【エクセル】

その制度って本当に得してますか? iDeCoにおけるメリット iDeCoは「個人型の確定拠出年金」であり、いわゆる「年金」の一種です。これを推奨するべく下記の三つのメリットがあります。 掛け金が全額所得控除 運用収益が全て非課税 退職金や年金として控除が…

【エクセル】で文字の置換①

簡単な文字の置換 文字の置換が必要な場面 名前が多数入力されている名簿のようなデータで、苗字と名前のスペースが半角だったり全角だったり、なかったり、二つあったりする事ありますよね?私は仕事で良くそういったデータが回ってきます。で「集計しとい…

【エクセル】で連続データの作成

右下をカチカチっと! 大昔に先輩に教えたもらったこと あるデータに連番を振る作業があった時、「一瞬でできたら良いな~」と思った時ありませんか、「できます」しかも、やり方色々あります。今回は、その中で最もシンプルな、やり方を説明します。私が働…

【エクセル】で文字を取り出す(左から)

LEFT関数とFIND関数 関数の組合せ 左から文字を取り出す関数はLEFT関数でしたね。 それ単独だと???って感じでしたが、今回は実践的に他の関数との組み合わせで文字を取り出してみたいと思います。 実際の処理 FIND関数 指定文字が左から数えて最初に現れ…

【エクセル】で関数を使って文字をわける

LEFT関数・MID関数・RIGHT関数 イメージと実際の処理 文字をわけるというより、特定の文字を取り出すための関数です。イメージだけで言うと、こんな感じです。 LEFT関数➡左から取り出す MID関数➡真ん中から取り出す RIGHT関数➡右から取り出す で実際使う時は…

【エクセル】VBAでOffsetとResizeを再確認

たまにはVBAのことも・・・ セル範囲を設定する セル範囲の指定で使うOffsetプロパティとResizeプロパティを使うと図のように見出しを除いたデータ範囲を簡単に選択することができます。 しかしResizeが無いとこんなことになります、下に下がったのは下がっ…