えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【エクセル】で書式のみコピーする

Excelを使ってると「コピー」ってとっても頻繁に使いますよね!一度入力した文字とかを「コピー」して「貼り付け」をする。「コピーアンドペースト」とか良く言われてます。 ただ、コピー&ペーストで、たまにあれって時ありませんか?思った様に貼り付けら…

【エクセル】でSUMIF関数を使ってレベルアップ

Excelにはワークシート関数と呼ばれる機能があります。多くの人が最初に出会うのがSUM関数、合計を出す関数です。こんな感じのイメージです。縦でも横でも合計を出してくれます。 SUM関数 これも、集計するべき数字が多いと非常に便利な関数です。しかし、例…

【エクセル】で特定の位置で文字を分割する~区切り位置~

ちょっと複雑な商品の型式ってありますよね! [2004-AL-826-S]???なんの暗号だろうって思う時がありますね。 この情報の中に、メーカー名や、材質、長さ、大きさが隠れてる事があります。 この場合、下記の様に型式を[-]で区切って要素ごとに取り出したい…

【エクセル】で簡単に連番を振る

ExcelでもWordでも連番って良く目にしますね。 Excelの連番の振り方って色々ありますが、最も簡単と思われるのが、 フィルの連続データの作成です。 フィル 今のExcelって1048576行もあります。手入力はちょっときついですね そこで"フィル"の”連続データの…

【エクセル】で日付の表示形式を理解する

Excelで日付を入力すると「あれっ?」てなる事ありませんか? それって表示形式が関係してる事があります。 表示形式 例えば、[2021/8/19]と入力した時に、結果が[44427]となる事が良くあります。 そんな時は、[ホーム]の[数値の書式]のプルダウンで正しい書…

【エクセル】VBA関数の理解

文字列操作関数で下記の二つの理解に少し時間かかった。 InStr関数 InStrRev関数 勘違いはInStrが検索対象が「前から数えてOO番目」でInStrRevが「後ろから数えてOO番目」と勘違い。何度試しても、思うような結果にはならなかった それもそのはず、InStrRev…

【エクセル】を学習する理由

はじめまして、EDAJIMAです。少し、私の経歴から説明します。一回目の転職では、元々、事務職では無かったため、仕事を一から覚えるというより、ゼロから覚えると言う感覚でした。教育体制が整った会社というより、たまたま、その時そこにいたメンバーが優秀…