えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【エクセル】VLOOKUP関数でレベルアップ

データ検索関数 VLOOKUP エクセルの業務で最もメジャーな検索系の関数。縦方向に検索して値を探す・・・・難しい・・・簡単にいこう、つまり↓こういうデータで D2セルの日付の売上高をE2セルに自動表示しますよって事です。 こんな感じで関数入力すると ↓ こ…

【エクセル】の便利機能テーブル②

データ範囲の自動拡張 エクセルにおけるテーブルの便利さの一つに、この自動拡張機能があります。データの範囲内でCtrl+T若しくは、挿入タブのテーブルで簡単にテーブル化できます テーブル化されると書式もちょっと変わりますので視覚的にも分かり易くなり…

【エクセル】の便利機能テーブル①

私がExcelで、とっても便利だと思う機能の一つにテーブルがあります。 これではありませんが・・・データの入力、加工、管理にとっても便利です。何回かに分けて説明しますが、 真ん中のコイツをポチっとするだけです。するとこんな感じになります。 めっち…

【エクセル】を学習して思った事

エクセルの学習を始めた理由は以前のブログで綴ってますが、今日はその効果の矛盾点について綴ります。エクセルの学習を始めて、確かに 事務処理スピードは激的に向上 その結果、残業時間も激減 併せて処理ミス等も減った 機械にやらせてるので当然と言えば…

【エクセル】で絶対参照

[絶対参照のススメ] エクセルは表計算ソフトです。数字の計算や集計が得意です。表計算ソフトはエクセル以外にも世の中にたくさんあります。しかし、まだまだエクセルが多くの企業などで使われています。 そんなエクセルで計算式を作成して、それをコピーし…

【エクセル】でリストを設定する

エクセルを他の人に渡して、例えば住所とか入力してもらおうと思った時、なんでかな~?ってなる事ありますよね?例えば「東京」ってだけでも こんな感じになっちゃいますよね!エクセルの良い所で自由に入力できるというがありますが、この場合「東京」って…

【エクセル】の計算式の参照先を確認する

計算式を使っているが、その計算式が、あまりよく分かっていない?なんて時ありませんか?簡単な計算式なら何となく分かるが、引き継いだものの、複雑な計算式なので、どこの数字を引っ張って来てるか、さっぱりわかりません???なんて事ありますよね! 本…

【エクセル】の計算方法の設定

私もこれまでに、ほんの数回ではありますが、遭遇した恐怖体験です。下記の様な計算式の入ったエクセルがありました。 当然、答えは2になりますよね、うんうん当然当然、数字も合ってるし、計算式も合ってる、でもって当然計算結果も合ってる。しかし、つぎ…

【エクセル】操作の「元に戻す」

突然ですが、Excelで入力を間違えたり、消してはいけないデータを消したり、とにかく直前で操作をミスった時ってあせりますよね。間違ったデータなら一回削除して入力をやり直すのも手ですが、消してしまったデータは元には・・・・戻ります。 元に戻すボタ…

【Excel】データのバックアップ

エクセルを仕事なり、プライベートなりで使っていると、たまに数時間かかるような超大作のデータを作成することがありますよね!時には「あと少しで出来るから今日は少し残業をして・・」なんて言って、2~3時間位あっという間に時間が過ぎ、長距離走を走…

【エクセル】で図形をAltキーとマウスで調整

エクセルで図形データを挿入する事ってありますよね!そんな時にちょっと便利だと思うやり方を紹介します。 図形の挿入 例えば画像のような四角い図形を挿入した時ですが、配置する場所をマウスでドラッグして、手がプルプル震えながらメチャクチャ集中して…

【エクセル】の条件付き書式の簡単な使い方

エクセルの機能で条件付き書式ってありますが、普段使わない人が多い機能かな~と思います。画面の上の方にあるこんな感じのヤツです。 条件付き書式 色々便利な機能がありますが、簡単にポチっとするだけで使える機能として データ バー カラー スケール ア…

【エクセル】で簡単に文字をくっつける

あ~文字が別々に入力されてる・・・全部同じ場所に入力してくれれば楽なのに・・・何てことありますよね! これってデータベースという考え方で集計や管理にとっても役立つ入力なんですが、例えばこのデータを、くっつけたデータが欲しい時など困りますよね…

【エクセル】のパスワードの解除方法

最近、セキュリティ対策とかでメールに添付されてくるExcelにパスワードが設定されている事が多々あります。時間差で違うメールでパスワードが送られてきて、まあ、そのパスワードを入力すれば開きますが・・・ 例えば、このExcelを、そのまま保存して、しば…

【エクセル】での転記地獄からの脱出

Excelの効率化を考える一因となった「複合転記」との向き合い方を綴ります。「複合転記」とは私が勝手に名付けてるのですが、要するに、 一度入力した数字や 一度集計した数字を 何度も何度も 何度も何度も 別の場所に入力する事 をそう呼んでます。何故こん…