えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】で特定の位置で文字を分割する~区切り位置~

ちょっと複雑な商品の型式ってありますよね!

[2004-AL-826-S]???なんの暗号だろうって思う時がありますね。

 

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210815221755p:plain

この情報の中に、メーカー名や、材質、長さ、大きさが隠れてる事があります。

この場合、下記の様に型式を[-]で区切って要素ごとに取り出したい時があります。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210824205914j:plain

やり方は沢山ありますが、最も簡単なのは「区切り位置」を使う方法だと思います。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210824212158j:plain
f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210824212212j:plain

まず、取り出したいデータを選択します、そしてデータタブの区切り位置をクリック

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210824212557j:plain
f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210824212604j:plain

 

コンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ➡次へ

 

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210824213005j:plain
f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210824213015j:plain

 

その他➡[-]を入力すると、データのプレビューにて区切り位置に縦線が入りわかりやすく目視できます。その状態で、次へをクリック

 

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210824213325j:plain

 

内容を確認して完了ボタンをクリック!するとすっきり分割されたデータが😱

 

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210824213506j:plain

分割後のデータ

これを手入力だけでマウスをカチカチやったら大変ですよね!とっても簡単ですが、

知ってると知らないでは大違い😆だと思います!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210824214319p:plain