えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】で書式のみコピーする

Excelを使ってると「コピー」ってとっても頻繁に使いますよね!
一度入力した文字とかを「コピー」して「貼り付け」をする。
コピーアンドペースト」とか良く言われてます。

 

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210829210111j:plain


ただ、コピー&ペーストで、たまにあれって時ありませんか?
思った様に貼り付けられない、または、この機能だけ貼り付けたい🤔

 

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210815221755p:plain


例えば

  1. セルは黄色く塗りつぶして
  2. 文字は赤色にして
  3. 太文字にしてる

データの書式だけコピーしたいと思った時は、ホームタブの

クリップボード」➡「書式のコピー/貼り付け」が便利!

 

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210829213440j:plain
f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210829213751j:plain


あとは書式を貼り付けたい場所を選択するだけ、例えば一番右まで書式を統一する、
ついでに全部黄色くしちゃえ!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210829214029j:plain
f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210829214208j:plain

見事、クリック三回だけで、書式だけのコピーに成功。まあ右クリックやショートカットキーを使っても同じことは可能であるが、これが一番簡単・・・だと思う😅

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210829214522p:plain

ほんの少しの知識と、ほんの少しの工夫で効率化できて、作業時間が少しでも短くなったら、嬉しいですよね!一回覚えたら何度も使えるので長い目で見ると効果は大きい!
知ってると知らないでは大違いですね

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210824214319p:plain