Excelを使ってると「コピー」ってとっても頻繁に使いますよね!
一度入力した文字とかを「コピー」して「貼り付け」をする。
「コピーアンドペースト」とか良く言われてます。
ただ、コピー&ペーストで、たまにあれって時ありませんか?
思った様に貼り付けられない、または、この機能だけ貼り付けたい🤔
例えば
- セルは黄色く塗りつぶして
- 文字は赤色にして
- 太文字にしてる
データの書式だけコピーしたいと思った時は、ホームタブの
「クリップボード」➡「書式のコピー/貼り付け」が便利!


あとは書式を貼り付けたい場所を選択するだけ、例えば一番右まで書式を統一する、
ついでに全部黄色くしちゃえ!


見事、クリック三回だけで、書式だけのコピーに成功。まあ右クリックやショートカットキーを使っても同じことは可能であるが、これが一番簡単・・・だと思う😅
ほんの少しの知識と、ほんの少しの工夫で効率化できて、作業時間が少しでも短くなったら、嬉しいですよね!一回覚えたら何度も使えるので長い目で見ると効果は大きい!
知ってると知らないでは大違いですね!