EDAJIMAのエクセル日記

エクセルを簡単便利に使い倒したい

【エクセル】のパスワードの解除方法

最近、セキュリティ対策とかでメールに添付されてくるExcelにパスワードが設定されている事が多々あります。時間差で違うメールでパスワードが送られてきて、まあ、そのパスワードを入力すれば開きますが・・・

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210904094853p:plain

例えば、このExcelを、そのまま保存して、しばらくしてから開けてみると

 

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210904095401j:plain

当然「あれっ」てなっちゃいますよね😱
しかも、当然パスワードを覚えてる訳もなく、ちょっと前のメールからパスワードを探してこなくてはいけません。メールの検索機能フル活躍😭

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210904100059p:plain


私が体験したのが、このパターンで

  • 半年おきに貰う
  • Excelファイルで
  • 三年分くらいの量

を開く必要ができた時です。いや~しんどい、メールの検索機能を活用しても限界があるので、ひたすら気合で解決しました。凄い時間かかりました・・・

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210811221437p:plain

その後も、このパターンは良くあるので、今ではパスワードを無効にしてから保存するようにしてます。やり方は[ファイル]→[名前を付けて保存]→保存ボタン左の[ツール]→

 

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210904101809j:plain
f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210904101822j:plain
f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210904105144j:plain



ツールが開いたら上から3番目の「全般オプション」で[****]ってなってる所を

 

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210904102357j:plain
f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210904102408j:plain

下記のように削除するとパスワードを無い状態になります。このまま保存すれば次からパスワードは聞かれません、但し、パスワードが必要な極秘データはパスワードを解除しない方が良い場合もあります。

 

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210904103501j:plain

 

自分自身の苦い経験からですが、何度も繰り返し同じことをしていたので、今は、その手間が省かれて快適に仕事が出来てます。
ちょっとした簡単な事ですが、知ってると知らないでは大違い

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210824214319p:plain