えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】で簡単に文字をくっつける

あ~文字が別々に入力されてる・・・全部同じ場所に入力してくれれば楽なのに・・・何てことありますよね!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210812202339p:plain

これってデータベースという考え方で集計や管理にとっても役立つ入力なんですが、例えばこのデータを、くっつけたデータが欲しい時など困りますよね!例えば住所で、「都道府県」・「市区町村」・・・と別々のデータを一つの住所にする時です。

 

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210905202854j:plain

 

「文字列の結合」とか言ったりするのですが、コレって結構色々なやり方があります。私が良く使うのはCONCATENATE関数です。まあ読めませんが、この関数が便利です。使い方も至って簡単で、くっつけたい文字のセルを[,]コンマでつなげるだけ!
こんな感じです。

 

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210905203429j:plain

で結果もこんな感じです。

 

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210905203516j:plain

 

とっても簡単ですね!やり方は色々ありますが、私はコレを一番使ってます。
まあ、読めませんが・・・・😭これも知らなけれ使えないって事で、
知ってると知らないでは大違い!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210824214319p:plain