えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【Excel】データのバックアップ

エクセルを仕事なり、プライベートなりで使っていると、たまに数時間かかるような超大作のデータを作成することがありますよね!時には「あと少しで出来るから今日は少し残業をして・・」なんて言って、2~3時間位あっという間に時間が過ぎ、長距離走を走り終えたかのような達成感の中

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210918150821p:plain

停電だったり、間違えたボタン押したり、他の人が間違ってコンセント抜いたりした悲劇ってありますよね!「もう帰ろう、結果は見たくない・・・」と言った感じ

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210918151142p:plain

恐る恐るエクセルを開いてみると・・・まあ、悲しい結果です😭
「俺の3時間返せ」と言ってる人よく見ますね、自分も経験ありますがExcelにもバックアップ的な機能がありまして、全部が全部消えてなくなる訳ではありません。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210918152036j:plain

バックアップ

こんな感じの画面に遭遇した事ありませんか?
初めに見た時は天使が降臨して来たのかと思いました。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210918152244p:plain

運が良ければ、ほぼ元通りまで戻りますが、これにも設定がありまして、自動保存が既定では10分で設定されています。エクセル画面のファイル→オプション→保存

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210918152510j:plain



私はコレを1分に設定しています。コレを設定しておけば不測の事態にも、直近1分間が無くなるだけなので、ダメージを最小限に抑えられます。逆に10分前だと「どこまで終わったかな???」となり、余計混乱するパターンも思い浮かびます。
これで100%大丈夫!という訳ではありませんが、ある程度のリスク対策にはなると思います。こういう事を学校なり、会社なりで教えてくれれば良いのですが・・・
頑張って作った資料を無駄にしないためにも、細かい作業の積み重ねで結果的に効率良く作業が出来ると思います。ということは知ってると知らないでは大違いですね!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210829214522p:plain