えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】を学習して思った事

エクセルの学習を始めた理由は以前のブログで綴ってますが、
今日はその効果の矛盾点について綴ります。
エクセルの学習を始めて、確かに

  • 事務処理スピードは激的に向上
  • その結果、残業時間も激減
  • 併せて処理ミス等も減った

機械にやらせてるので当然と言えば当然の結果なのですが、
少し、いや、とても気になる事があります。
そう、残業時間の削減です、無駄な残業しないで毎日快適に
過ごせてはいますが、ここで一つ無くなった物があります。
そうです!残業代です!効率化して気付いたのですが、

業務に必要な知識の学習
  →効率化による時間短縮
    →残業をしないため残業代の減少
      →結果的に所得の減少という悲しい結果

もちろん、それを評価して賞与や昇給などに反映してくれる、
理解のある会社、寛容な上層部のもとで働いていれば、それなりに
所得にも反映するのでしょうが、多くの会社がそうではない気が・・
ご多忙に漏れず私の会社も、そんな評価はもちろんしてくれません😭
むしろ「最近あいつ残業してないけど暇なのか?」って感じで見られます。
昭和な考え方というのでしょうか?
残業=頑張ってる
残業=偉い
といった感じの社風が感じられます。一度どの程度減少するのかエクセルで検証してみました、まあまあ残念な結果となってます

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210922223558p:plain

 

という事で、エクセル学習や効率化はあくまで「自分のために」という精神でやってます。知識やスキルを積み重ねて更なる効率化で時間に余裕ができたら、その時間をさらに別の学習とかに投資するのです。そして積み重なったスキルで副業なり、転職などを視野に入れるとポジティブになれます。
あっ😱でも私の会社は副業禁止だった😱

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210918151110p:plain

なにはともあれ、自己投資だと思って今日からまたエクセルの学習を頑張ります。
まあ、エクセルの学習に限った事ではないと思いますでの、色んな学習やスキルアップにもチャレンジしようと思ってます。
効率化しようと思ってる人は上の表を参考にして下さい、あくまで目安ですが・・