えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】で連続データの作成

右下をカチカチっと!

大昔に先輩に教えたもらったこと

あるデータに連番を振る作業があった時、「一瞬でできたら良いな~」と
思った時ありませんか、「できます」しかも、やり方色々あります。
今回は、その中で最もシンプルな、やり方を説明します。
私が働き始めの頃に先輩社員に「これ知ってる?」って言われて
教えてもらったやり方です。当時とっても感動しました。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211013214416p:plain

実際のやり方(HowTo)

例えば、こんな感じのデータがあって、都道府県に「A01」から始まる
連番を振らなくてはいけない時に、該当セルをクリックすると
セルを囲んだ緑線があり右下が四角くなってます

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211013214620p:plain

この四角にカーソルを当てて十字になったところで
ダブルクリックするだけで「あら不思議」連番が一瞬で

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211013215002p:plain
f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210918151110p:plain

簡単だけど、とっても便利です、何年も前に知った小技ですが、
今でも現役で使ってます。細かい小技でも効率化になります。
「知ってると知らないでは大違い」だと思います😄
それでは、次回もエクセルで会いましょう。