えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

iDeCoも【エクセル】

その制度って本当に得してますか?

iDeCoにおけるメリット

iDeCoは「個人型の確定拠出年金」であり、いわゆる「年金」の一種です。
これを推奨するべく下記の三つのメリットがあります。

  1. 掛け金が全額所得控除
  2. 運用収益が全て非課税
  3. 退職金や年金として控除が適用

上の二つは何となく税金が安くなるのかな?というのは分かるが、
3.は嫌な予感がする。職業柄この手の制度は受け取るときが
曖昧になってて場合によっては・・みたいな事も良く見る。

損をする様であればやらない

調べてみると3.は退職所得控除の適用が出来るようで、国税庁のHPから
条件や計算式を確認して、いつものエクセルで計算してみた。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211016203454p:plain

 

勤続年数が20年を境に計算式が分かれてるので、
ステップ①②③と三段階の計算となってしまった!

分かりにくいので計算を1行にする

全く同じ条件だが関数を軽く駆使して1行にしてみた。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211016204008p:plain

日付を入力するだけで金額が算出される。
IF関数とDATEDIF関数を使った簡単な計算式。

この計算結果でわかった事

私の積立額や会社からの退職金では「この金額の範囲内」なので
安心してiDeCoを始められる。恐らく税金はゼロである。
嬉しいやら悲しいやら😅

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211016211234p:plain

エクセルは仕事でもプライベートでも大活躍。
これからも、特にお金の話とかはエクセルで計算して
自分の目で確かめてから手続きを進めよう。

それでは、次回もエクセルで会いましょう。