えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】でジャンプを使う

ジャンプは好きな場所に「ひとっ飛び」

大きめのデータでは・・・

エクセルを、まあまあ使ってると、縦にも横にもデータのある
ちょっと大きめなデータに遭遇しますよね。↓こんな感じの😅

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211027203727p:plain

こんな感じのデータで、例えば「2000行目まで計算式入れて」なんて
言われたときは😱😱😱ですね。

そんな時はジャンプ

状況にもよりますが、2000行目までデータが入っていればやり方はあります、
フィルフラッシュとか・・・、しかし、データが無いとマウスをカリカ

                                                           マウスのイラスト(コンピューター)

いえいえ、便利なやり方があります。ジャンプです、一瞬で飛びます!

ジャンプの具体的な操作方法
  1. Ctrl+G(ジィー)
  2. 参照先に飛びたいセル入力(例えばC2000とか)
  3. OK
これだけです。するとこんな感じになります。一瞬です!
f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211027205039p:plain
f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211027205004p:plain
選択範囲を選んで算式入れるだけ

あとは範囲選択(例えばCtrl+Shift+↑)で上のセルをすべて選択状態にして、
Ctrl+Dで上のセルをコピーするとかで終了です。まあやり方は色々ありますが😅

とりあえず、大き目のデータには有効

他のショートカットとの併用がおすすめ

ジャンプがわかると他のショートカットや関数と併用して、作業が
とても効率的に終わります、そして爽快感さえ生まれます。
それは、マウスを永遠とカリカリする作業からの解放となります。

         f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210824214319p:plain

エクセルでジャンプと言っても至って真面目なお話でした。
それでは、次回もエクセルで会いましょう。