えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】VBAの間違った私のイメージ

VBAを使えば普通のサラリーマン業務は、ほぼ自動化可能

でもVBAのイメージはあまりよくない

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211029220219p:plain

私の場合

私の場合は、必要に迫られて学習を開始しました。

  • 毎月膨大な時間のかかるエクセルでの作業
  • その業務に絡むAccess
  • 前任者不在につき自分で解決するしかない状況
その頃の思い
  • また月初が来る
  • 気が重い
  • 風邪でも引かないかな
  • 何か解決法ないかな?

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211029215334p:plain

最初はAccessVBAから入った

珍しいパターンかもしれないが、私の場合AccessからVBAに入りました。
何故かというと、業務の基点に常にAccessが絡んでたからです。
正直、前任者から業務を説明されるまでAccessなんて触った事は
無かったので、当初はメチャクチャ戸惑いました。

            f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210921210353p:plain

勉強を始めるまで

その状況から勉強開始に至るまでは、そのAccessが使えなくなるまで、
半年切った時です、今思えば大したことはないのですが、当時は
「えらいこっちゃ」でした。「やばいやばいやばい・・・・」
なんて毎月思ってました。そして必要に迫られて・・・

エクセルVBAの当初のイメージ

「マクロとかなんかウイルスがいて感染して・・・」なんて悪いイメージが
ありました。周囲の方々も同じ様な感じでVBAとかって意外とイメージ
悪かったなと思います。でも色々勉強して、悪いのはVBAではない事も知り、
業務の大半を担うエクセルでVBAを覚えると業務効率が激変すると確信!

VBAのおかげで残業時間が激減、でも周囲のイメージは・・

なんとかVBAを使って業務を効率化する事が出来ると、もちろん
激的な効果を発揮します、だってロボが自動で作業してくれるから・・

しかし、未だに周囲はVBAを理解していないため
「未確認飛行生命体」そう、UFOの様な扱いをしてます。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211029221800p:plain

スキルアップは自分への投資

なので、私は効率化やスキルアップは自分への投資と割り切ってます。
もちろん、何かお願いされれば手伝う事もありますが、
VBAをウイルス扱いしてるので、あまり頼まれることもありません。
自分のスキルで時間を有効的に使い、更に効率化やスキルアップをする、
エクセルの単純作業に追われてるサラリーマンには
是非とも興味を持って貰いたいスキルです。

          f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211029223422p:plain


それは私が、残業地獄から解放されたように、今も残業で
苦しんでいる方々の救いの一翼を担うと思います。
そして、始めて見ると、その応用範囲の広さに驚きます。
そう、普通のサラリーマンのエクセル作業なんて、ほぼ自動化が可能!
まあ、全部という訳ではありませんが、加工集計であれば可能です!

          f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210815222309p:plain

当初は間違ったイメージでしたが、使って知る便利さってありますよね!
プログラミングをエクセルで学べる便利さもあります。
それでは、次回もエクセルで会いましょう。