えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

計算式が無いセルを探す

計算式がしっかり入ってるか確認するとき

計算式の無いセルを可視化する

データの多いエクセルを扱っていると、「あれ、どこまで計算式を
入れたっけな?」なんて事があります。そのまま進んで、後で
大変な目に合うのも嫌だし、端から確認するのもちょっとな~

       f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210904100059p:plain

そんな時は可視化して確認しましょう!

       f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210923092344p:plain

可視化の手順

  1. 数式タブ
  2. ワークシート分析
  3. 数式の表示

たったこれだけです!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211030204849p:plain
f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211030204908p:plain

すると、ぱっと見で、おかしな箇所を発見できます。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211030205044p:plain

簡単ですね😄
他にもやり方はありますが、これが一番簡単だと思います。
範囲の指定とかも要らないので・・・

データ量が多いと数式も多くなります、計算式は一度入れると
次回からは自動で計算してくれる便利機能ですが、最初の入力を
間違えたり、漏れたりすると永遠と間違う結果となり、
後で大変苦労することになります。なので、こういった状況
では是非この機能を試してみてください。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210815222309p:plain

知ってると知らないでは大違いですね!

それでは、次回もエクセルで会いましょう。