えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】で簡単に行や列を表示・非表示

グループ化で簡単操作

右クリックはわかりにくく、操作数も多い

エクセルで仕事してると、「あ~ここ見せたくないよな~」
とか「ここは非表示にしたいな~」と言った時があります。
その時に良くやる方法として

  1. 右クリック
  2. 非表示・表示

があります。実行すると下図のようになります。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211101221430p:plain
f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211101221450p:plain

このやり方で悪くは無いですが、問題点として

  1. 非表示にしたことを忘れやすい(気付きにくい)
  2. 表示非表示の時、毎回2クリックの処理となる

グループ化ならワンクリックで見た目も分かりやすい

具体的な流れは

  1. データタブ
  2. グループ化
  3. グループ化
f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211101221843p:plain
f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211101221902p:plain

これだけで、選択してた列や行が非表示になる
そして表示・非表示は□をクリックするだけでOK

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211101222152p:plain
f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211101222137p:plain

このやり方のが、簡単で、しかも分かりやすい😉

  • 操作の回数は少ない方が良い
  • パッと見でわかったほうが良い

この操作があなたのエクセルでの作業を快適にしてくれます。
(状況によって使い分けは必要だが・・・😅)

      f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210815222309p:plain

知ってると知らないでは大違いだと思います。

それでは、次回もエクセルで会いましょう。