えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】で日付データを分けてくっつける

日付を年・月・日に分割する

エクセルで集計するときとかに、○○月のデータが欲しいけど
2021/12/21みたいな日付で、月でなんとか・・・と思う事があります。
日付の基礎的な関数で解決します。

  1. YEAR関数→年を取り出す
  2. MONTH関数→月を取り出す
  3. DAY関数→日を取り出す

結果は、こんな感じです↓

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211201222300p:plain

バラバラの日付データをくっつける

分割するのとは逆に年月日の状態に戻す状況もあります。
そんな時は「DATE関数」です。
年,月,日といった感じで指定すればOKです。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211201222548p:plain

どちらも簡単ですね。これで日付を取り出したり、くっつけたりするのはバッチリ!
基礎的な関数ですが意外と日付を扱う場面はあると思います。
そんな作業の時、コレを知ってると知らないでは大違いだと思います。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210824214319p:plain

効率的に仕事を進めてちょっと心にゆとりを!
それでは、次回もエクセルで会いましょう。