えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】で日付関数を組合わせる

日付関数にも色々ある

エクセルで仕事をしていると、様々な場面で日付データを
扱う事があります。ですが、数字はある程度、皆さん知識は
あっても日付の処理に詳しい人は少ない気がします。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211204203600p:plain

他にも多々ありますが、ざっくりこんな感じの関数です。

とりあえず組合わせてみる

簡単な組合せですが、今日という関数(TODAY)から、
月を求める関数(MONTH)で今月を求めます。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211204203809p:plain

このように関数を組合わせる事をネスト、または入れ子と言いますが、
日付関数とは相性が良いように思います。例えば今日から一か月後は

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211204204120p:plain

こんな感じになります。意外と簡単に出来ますね。

使い過ぎにはご用心

簡単だからと言って使い過ぎには注意しましょう。
例えば「今日から一か月後の月末日までの日数を求めるのに」

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211204204616p:plain

こんな長い感じの計算式を入れると、例えばエクセルに詳しくない人が見たら
パニックになるでしょう。簡単だし、なんだか見た目も英語が並んでて
かっこいいですが、シンプルイズベストです。使い過ぎには注意しましょう。

何でもチャレンジする事は大切

使い過ぎには注意しましょう!と言いましたが、試すこと・チャレンジすることは
大切だと思います。例えば上の長い計算式では、こんな計算式使わなくても
今日は12/4だから来月の末日は1/31で・・・といった感じで簡単に計算できます。
(指折りながらでも数える事は可能かと思います)

しかし、自分で覚えた関数を組合わせて、「コレってできるかな?」
「コレとコレはうまく計算できるかな?」なんて考えながらやると、
うまくいった時の喜びもありますし、何より確実に「自分のもの」になります。
自分で考えてやった事って、なかなか忘れないと思います。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211204205514p:plain

何はともあれ、エクセルは楽しく使いたいものですね!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210824214319p:plain

それでは、次回もエクセルで会いましょう。