えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】のパワークエリ

パワークエリとは

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211213214955p:plain

こんにちは、今回はいよいよパワークエリについて触れます。
といってもパワークエリが何か?と言われると正確なことは
わかりません。しかし、確かにわかっていることは

  1. エクセルの加工集計などの機能が
  2. VBAなどのプログラミングをしなくても
  3. 簡単に自動化できるような機能

簡単に言うと、「簡単且つ便利」な機能です。
もちろんパワークエリにも言語があり、プログラミング
することもあります、それにより更に多くの機能が使えますが、
ここでは、

  1. クリックだけでできる
  2. 簡単
  3. 便利な機能

を中心に触れていきます。

クリックだけでやってみた

例えば、こんなデータがあったとします

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211213215222p:plain

備考を無くしたい、こんな感じにしたいと思います。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211213215305p:plain

では、早速処理を見ていきましょう!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211213215428p:plain

①データ内をクリックして
②「データ」タブの「テーブルから」をクリック

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211213215552p:plain

すると、こんな感じの画面になるので「OK」を押すと

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211213215649p:plain

ガラッと変わりますね、見たことない画面😱
これがパワークエリエディターです。
続きもササっとやりましょう。

③Ctrlを押しながら備考①備考②備考③をクリック

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211213215909p:plain

④この状態で「右クリック」→「列の削除」

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211213215953p:plain

これで加工作業は終了!あとは

⑤「ホーム」タブ→「閉じて読み込む」

で結果はこんな感じです。

 

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211213220127p:plain
f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211213220159p:plain

思い通りの結果となりました。クリックだけです。

パワークエリの凄さはここから

さて、ここまで読んで頂くと、何となく気づいてるかもしれませんが、
普通にシート上で右クリックすれば済むのでは?と思いますよね!
ズバリ「その通り」!
では何故パワークエリを勧めるか?説明しましょう😁
画面右側の「ブック クエリ」があります。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211213220727p:plain

この中のさらに右端

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211213220806p:plain

この紙切れみたいなマークにカーソルを合わせると

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211213220851p:plain

「最新の状態に更新」なる文字がでます。

再度確認しますが

  1. クリックだけで
  2. 自動化できる機能

これがパワークエリの凄いとこです。
何を言いたいかというと「更新」を押すだけで、
今回設定した「備考①~③を消す」という作業を
以降ずっと自動で出来るのです。
パワークエリが作業を覚えて勝手にやってくれます。
しかもクリックだけで結構色々できます。
つまり「定期的に行う煩雑な作業を自動化できる」
ということです。
この手の作業はこれまでは

  1. VBAでプログラミングするか
  2. 複雑な関数を組み合わせる

といった感じでしか出来なかったのですが、
パワークエリが、その壁を壊しました。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210930222149p:plain

長々と説明しましたが簡潔に言うと

  • 簡単に
  • 様々なエクセル作業を
  • 自動化できるので
  • 一度設定するだけで
  • ずっと使える
  • 便利な機能

です。今後もパワークエリには触れようと思ってます。

それでは、次回もエクセルで会いましょう!