えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】の進化について

Windows11にアップデートしたら

こんにちは、先日Myパソコンから「Windows11の準備ができました」
みたいな感じのメッセージが来たので、そのまま、アップデート。
翌日、エクセルを開いてみると😱

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211221214152p:plain

ライセンスはExcel2016ですが何故か365に移行しました。
ちょっと早めのクリスマスプレゼントかな?なんて思いました。
まあ過去にもあったので、数日で戻ると思いますが・・😅

Excel365で出来る事

エクセルは日々進化しているため、新しいエクセルでは過去出来なかった、
様々な新機能が用意されています。その中でも、私が特にコレと思うのは
「XLOOKUP関数」です。恐らく検索系では最強の呪文

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211221215606p:plain

・・・・・ではなく
検索系で最強の関数だと思います。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211221214930p:plain

検索系での代表格は「VLOOKUP関数」でこちらも大変便利ですが、
「VLOOKUP関数」ではできなかった事ができるようになりました。
キーワードは「左側の検索」です!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211221215002p:plain

XLOOKUP関数は最強で、しかも簡単

では早速、使い方を見ていきましょう!まずは右側検索

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211221222859p:plain

とっても簡単です。

  1. 検索文字列のセルを指定
  2. 検索列を選択
  3. 求めたい値の列を選択
  4. 以上

では続いて左側もやってみましょう!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211221223206p:plain

この結果は↓こんな感じです。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211221223229p:plain

これが、VLOOKUP関数ではできなかった、左側の検索です。

エクセルの進化は止まらない

他にもエクセルの新機能は多数あります。
今回は、たまたま365になったのでご紹介できています。
ラッキーが続く限り新機能を取り上げようと思います。
新機能を身に着けて魔法使いのように・・・

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211221215606p:plain

それでは、次回もエクセルで会いましょう!