えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】で素早く見やすい数字にする

数字は3桁区切りが基本

こんにちは、普段仕事で数字を扱っていると「数字の見た目」って
結構大切だと思います。例えば100万という数字も

  1. 1000000
  2. 1,000,000

どちらが見やすいでしょうか?

これは桁が増えれば増えるほど差は大きくなります。
数字の基本は3桁区切りだと思います。

大量データだと分かりにくいです

3桁区切りのやり方は様々ありますが、素早く・簡単な
やり方としては「ショートカット」が便利です。
私も実務ではよく使ってて便利さを実感してます。
例えば、こんな感じの表は見にくいですね😱

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211225095204p:plain

パパっと3桁区切りにしましょう

では早速やってみましょう、ステップはたったの二つ

  1. Ctrl+A
  2. Ctrl+Shift+1

数字の1はテンキー側でないことを注意しましょう。

まずは「Ctrl+A」で範囲を全選択

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211225100614p:plain

続いて「Ctrl+Shift+1」で3桁区切りに

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211225100757p:plain

どうでしょう?パッと見で百万単位で揃ってる
事が分かります。たったのツーステップ!

細かいテクニックですが、素早く簡単にできます。
大きな改善も、小さな改善の積み重ねです。

素早く仕事終わらせて余った時間で水切りでも・・・

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211225101330p:plain

エクセルで心にゆとりを持てるといいですね!
それでは、次回もエクセルで会いましょう!