えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】でまとめて正確に連番を振る

手入力を行わないメリット

こんにちは、PCで作業すると様々な入力作業を行います。
しかし、エクセルで作業する時は極力手入力は行わない
ようにしてます。その理由は

  • 手入力だとミスする可能性がある
  • 手入力だと時間が掛かる
  • 手入力をしなくて済む機能がある

すべて手入力をやらない!って訳ではありません、
必要ないところはロボに任せようと言う事です。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211226112958p:plain

ロボに連番を振らせる

ここでは、「フィル」と呼ばれる機能を説明します。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211226113214p:plain

では早速見ていきましょう、今回は1~10の連番です!

まずはホームタブにある「フィル」→「連続データの作成」

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211226113421p:plain

続いて、連続データの設定を行います

  • 範囲→列(今回は下に作ります)
  • 種類→加算
  • 増分値→1
  • 停止値→10

    f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211226113746p:plain

    OKを押すと、こんな感じになります

    f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211226113826p:plain

    成功ですね!ちなみに「範囲」を行にすると横に、
    種類では日付とか選べたり、増分値と停止値を変更する
    事で色んな連続データが作れます。

大きな数字や減少する数字に効果的

確かに便利だけど「手入力のが早くない?」って聞こえてきそうですね。
確かに、1~10程度なら入力した方が早いし、目で見て確認できますね!
では、1,048,576番まで連番を振るとするとどうでしょう。ちなみに、
この数字はエクセルの行数なので「最大値」です。やってみましょう!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211226114631p:plain

OKを押すと

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211226114746p:plain

最大値まで来ました、もう下がないですね!
オートフィルという機能でも同じ事はできますが、
「停止値」を設定することで、任意の数字までの
データを作れます、自由度が広いと言う事です。

ちなみに逆もやってみましょう、増分をマイナスにします

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211226115132p:plain

OKを押すと

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211226115208p:plain

うまくいってますね!簡単に百万件以上の入力が完了です!

エクセルの機能をうまく使う

連番を振ると言う事は他にも様々なやり方があります。
ただ「ロボに任せられる所はロボに任せる」と言う事です。
時間は有限だし、人間は完璧ではないのです。
そして今回の「フィル」のような便利機能はエクセルに
数多く搭載されています。そんな便利機能をうまく使って
余った時間でスキージャンプでもどうでしょうか?

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211226120949p:plain

時間をうまく使いたいですね!
それでは、次回もエクセルで会いましょう!