えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】で仕事もプライベートも余裕を!

エクセルを使う仕事が意外と多い

こんにちは、数年前ですが、自分の仕事ってエクセル使う仕事が
とっても多いなと思いました。基本が数字の加工集計なので、
表計算ソフトとの相性はバッチリです。逆に言うとエクセルで
ほぼ網羅できると言う事に気付きました。当時は残業や休日出勤の
雨あられでした😱😱😱

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211231203503p:plain

連休はどこか旅行でもいきますか?

職場ではありがちですが、連休前になると「どこか旅行行くんですか?」
なんて良くありますよね。しかし当時の私の会話はこんな感じです。

同僚:「EDAJIMAさんは連休どこか旅行でもいくんですか?」
私:「そうですね~(会社の住所)とかですねか?」

これが笑い話ではなく普通に繰り広げられていました。
同僚は笑い話だと思っていたかもしれませんが・・・😅

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211231204222p:plain

そう!エクセルができれば仕事は早く終わる

さすがにヤバイなと思いだした頃にエクセルの学習を始めました。
エクセルの仕事量が多いと言う事はエクセルの仕事が早く終われば
早く帰れるし連休も休める!簡単なことですが、気付くまで時間が
かかりました。必死な時って意外と頭が働きませんね。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211208200853p:plain

知ってると知らないでは大違い

実際エクセルの学習は今でも継続学習をしていますが、
「これを、あの時知っていれば・・」なんて思う事が
良くあります。学びって大切ですね。
今は学んだスキルや知識を駆使して、
残業もほとんど無く、連休は南の島でサーフィンを・・
しようかと考えてます。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210824214319p:plain

それでは、次回もエクセルで会いましょう!