えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】の使いやすい形

使い方は様々なので使いやす形も様々

こんにちは、会社で仕事をしていると、様々な形のエクセルを見ます。
エクセルは基本、表計算ソフトですが、

  • 文章を書き込んだり
  • 図形を差し込んだり

と使い方は自由で出来る事も幅広いと思います。
私は仕事上「データベース形式」と呼ばれる形でよく使います。

データベース形式を使う理由

データベース形式を使う理由としては、データの

  • 加工
  • 計算
  • 集計

等々が行いやすいといった点があります。
関数にしても、ピボットテーブルでにしても、
データベース形式との相性は良いです。

EDAJIMAさんなら、このエクセルを何分で・・・

先日、仕事終わりに、会社の同僚の方にこんな質問をされました。
「EDAJIMAさんなら、このエクセルを何分で給与計算ソフトに
取り込める形式にできます?」

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220115112108p:plain

一見、良く見るデータです。これが最終のゴールなら良いのですが、
これを加工して集計等を行うとなると少し手間がかかります。
なので、私は「う~ん30分くらいですかね?」と答えて
その日は帰りました。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220115113000p:plain

問題点は何?

さて、上の表の問題点を考えてみましょう!
一見、良くできた表に見えます。恐らく紙で提出されたら、
何の問題もないと思います。しかし、私が同僚の方から
聞かれたのは、「給与ソフトに取り込む形にする」
という状態です、これは先ほどの「データベース形式」
にする必要があります。ここでやっと問題点が見えてきます。
それは「縦横無尽に結合されたセル達です」。
いわゆる「セルの結合」と言われるやつです。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220115113759p:plain

なんで問題なのか?

セルの結合も便利なエクセルの機能ですが、数字等を集計する上では
非常に都合が悪くなります😭具体的には「データベース形式」で使える
機能が使えなくなってしまうからです。データベース形式とは
「1セル1データ」なので、結合した時点で、これが崩壊してます😭
これを踏まえて先ほどの表を見ると、問題点が見てきます。
まあ30分はかかるな・・・って感じになります。
実際は名前も不規則だしデータ量も全然大きかったし、
給与計算ソフトの形式もあると思うので、30分はかかり
そうだと思いました。全体的にデータがグチャグチャ😭

でも便利な解決方法もあります!

エクセルにはセル結合の解除に関しても便利な機能があります。
使いやすい形は人それぞれですが、私は「データベース形式」に
する事が大多数なので、それなりの経験もあります。
(本当は無い方がよいのですが・・・😭)
次回から、それを説明していきたいと思います。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210923092344p:plain

それでは、次回もエクセルで会いましょう!