えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】のスライサーと言う機能

意外と知られていない基本機能

こんにちは、今日もエクセルで楽しんでますか?
それともエクセルで苦しんでますか?
「楽しむ」と「苦しむ」の違いとして、
「知ってる」と「知らない」が影響してる
事があると思います。
「知らない」事は、何となく怖いですね😱

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220203214753p:plain

エクセルにも数々の機能がありますが、
本当に知られていない機能が多いと思います。

スライサーと言う機能

その機能の一つに「スライサー」があります。
テーブルやピボットテーブルを使った時に、
非常に便利な機能となります。
下記のボタンから作れて

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220203215048p:plain

こんな感じになります。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220203215149p:plain

カッコよく言うと「リストから選ぶ」感じです。

ジョウゴノバツです!

私も、この便利機能はもちろん使ってます。実務でも
良く使ってますが、職場での浸透はまだまだです。
先日、たまたま同じ部署の方が私の作った
「スライサー」入りのエクセルを使う事に😱
ここから得意先名を選んで下さい、と言うと
スラスラ操作しました、しかし、データを
元に戻してくださいと言うと???
「何ソレ美味しいの」状態です😱

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211218095725p:plain

私も説明に困って思わず、
「ジョウゴのバツを押してください」

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220203215846p:plain

通じるモノですね!平和に終わりました。
「本当はフィルターを解除してください」
なのですが、わかればOKだと思います。

使い方に説明が必要?

私が使っている分には説明は要らないのですが、
確かに知らない人が見ると、エクセルに得体の
知れない物がある😱って感じでしょうね!
使い方の説明はした方が良いと思いました。
ただ「スライサー」は特殊な機能ではなく
エクセルの基本機能です。
基本機能を理解して仕事をスイスイと終わらせましょう!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220203220534p:plain

それでは、次回もエクセルで会いましょう!