えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】で会計→SUMIF関数一撃!

やっぱり相性は抜群!

こんにちは、エクセルを勉強してますか?
私は毎日、遊びながら勉強する「変わり者」です。
どうせ学ぶなら楽しく学んだ方が良いですね!
前回もお話ししましたがエクセルと会計の相性は
抜群です、前回の記事を参考までに!

少しマニアックな内容になりますが・・・

会計には「仕訳」と呼ばれる作業があります、
簡単に言うとお金や物の流れの記録です。
それを一定のルールでデータにしてます。
例えばこんな感じです。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220206203016p:plain

これが何万行、何十万行並びます。
そろばんや電卓で集計するのは大変ですね。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220206203224p:plain


「一撃必殺」

実はこのデータはエクセルのメチャクチャ得意な
データなのです。集計は超余裕です。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220206203528p:plain

ズバリ「SUMIF関数」の一手でチェックメイトです。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220206203709p:plain

何万行いや何十万行あろうがコレ一発です。
相性良いですね!

コレはまさにアレに似てる

この爽快感は何かに似てますね!
「一撃」と言えば某空手ですね!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220206204039p:plain

ちょうどこんな感じですね!
これも、やはり「エクセル」と「会計」の
知識があってできる芸当ですね。
サクッと仕事を終わらせて、たまには
キックボクシングでもどうでしょう?

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220206204303p:plain

それでは、次回もエクセルで会いましょう!