えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】vs電卓vsそろばん

何度も言いますがエクセルは表計算ソフト

こんにちは、雨の日も雪の日もエクセルを使ってますか?
私は雪の日でも使ってます、雪合戦の合間とか・・・😅

   f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220213204306p:plain

これまで何度も説明してきましたがエクセルは
表計算ソフトです。計算がとっても得意です。

もちろん確認は必要

私のように数字を扱う仕事では、以前は、よく上司や
先輩社員の方々に確認の重要さをご指導頂きました。
ある意味、数字を間違えられない仕事です。
間違えると色々問題がありますので必要以上に
数字は確認しています。何回も何回も。

  f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220213204729p:plain

時代の変化と共に確認ツールは進化する

その昔、数字を確認するのは何でしていたのでしょう?
試行錯誤はあったと思います、近年では「そろばん」は
画期的な計算のツールだと思います。

  f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220213205134p:plain

その後でデジタル化が進み電卓が誕生しました

  f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220213205240p:plain

しかし現在ではパソコンが普及して表計算ソフトである
エクセルの様なソフトウエアが出回ってます。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220213205457p:plain

使いやすいツールが良いとは思いますが・・

時代の変化と共にツールも変化します、特に最近は技術の
進化が凄まじいスピードでついていくので精一杯です😭
さて、私の職場には年配の上司が多くツールが人によって
違います。

  • 私→エクセル
  • 上司①→電卓
  • 上司②→そろばん

コンプリートです、今時珍しくコンプリートです😭
使い慣れたそろばんや電卓もよいのですがエクセルの
SUM関数は集計を一瞬で完結します。素晴らしい機能
です、例え何万行何十万行であろうがワンクリックです。
私の上司は

  • 集計→電卓 / 確認→電卓
  • 集計→そろばん / 確認→そろばん

です。悪くありませんが、集計はエクセルで良いのでは?
と思いますし、集計に尋常でない時間を費やしてますが、
「エクセルの方が便利ですよ」は心にしまっています。
上司には言いにくいですね😅
どちらが正解・不正解は無いと思いますが、
私はエクセルを効果的に使います。
作業スピードは劇的に変わると思います。
空いた時間でサーフィンでもどうでしょう?

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220213213651p:plain

それでは、次回もエクセルで会いましょう!