えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】で簡単なカレンダーを作る

ネット上にありふれた○○カレンダー

こんにちは、エクセルに依存してますか?
私は若干、依存症です(珍しい😱)。

ところで、皆さんはスケジュール管理を
何で行ってますか?手帳であったり紙の
カレンダーであったり様々だと思います。
ネット上にも○○カレンダーなるツールが
沢山あります。とても便利で私もお世話に
なってます。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220220133041p:plain

エクセルで超簡単なカレンダーを作る

このカレンダーですが、仕事だと業務カレンダーや
プロジェクトなどを管理するカレンダーなど、
様々あります。エクセルで作れると、その後も
自由に加工できるので便利ですね。でも作るの
面倒くさいって事よくありますね。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220220133412p:plain

そこで、簡単なカレンダーを作ってみましょう

具体的なカレンダーの作成

では具体的な作成です。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220220133628p:plain

日付セルの右下の■を下に引っ張ります

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220220133736p:plain

こんな感じで

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220220133819p:plain

次に曜日を設定です、TEXT関数を使います

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220220133928p:plain

すると

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220220133950p:plain

火曜日になりました、後はこれも下までコピー

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220220134025p:plain

できました、超簡単、土日とか祝日に色付けたり
罫線引いたりとかありますが、基本は完成。

とりあえずやってみよう

超簡単カレンダーですが、いかかでしょう?
思ったより簡単だと思います。
完成度は低めですが、最低限はできます。
「とりあえずやってみる」って大切ですね!
TEXT関数の勉強もできて一石二鳥です。
簡単に出来たので気分転換に「とりあえず」
川で石でも投げてみてはいかがでしょう?

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220220134445p:plain

それでは、次回もエクセルで会いましょう!