えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】で簡単なカレンダーを作る②

やり方はほぼ同じ

こんにちは、祝日も楽しくエクセルをさわってますか?
私はさわってます😅珍しい種族ですね😄

さて前回は超簡単なカレンダーを作りました。
今回は前回とほんのちょっと違うやり方です。
ご参考までに前回の記事を張り付けておきます。

TEXT関数は意外と上級者向けの関数?

前回は曜日の表示をTEXT関数で行いました。
しかしTEXT関数って知ってる人意外と少ないと思います。
日常的に関数を使えるレベルだと知ってると思います。
とても便利なのですが、とっつきにくい感じがあります。
そこで今回は、この曜日の表示を別の方法で記載します。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220223185725p:plain

セルの書式設定「表示形式」の具体的なやり方

①前回と同じような、こんな感じのデータを用意します。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220223190014p:plain

②曜日のセルを日付とイコールにします

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220223190104p:plain

③これを下までコピーします

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220223190219p:plain

若干、謎データになりましたが気にしないで!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220223190332p:plain

④右クリックしてセルの書式設定を選択
⑤ユーザー定義→種類にaaaa

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220223190512p:plain

⑥OK

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220223190542p:plain

いかかでしょう?グッジョブですね👍

前回も今回も簡単なので是非使ってみてください。
スイスイ仕事が進むようになるかも?

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220223190717p:plain

それでは、次回もエクセルで会いましょう!