えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】でやっぱり日付

その歴史は1900/1/1から始まる

こんにちは、空気の乾燥した季節になってきましたが、
元気にエクセルやってますか?
私は乾燥しすぎて指紋認証で設定したパソコンがなかなか
立ち上がらない中でエクセルを楽しんでます。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220301221618p:plain

エクセルの日付って以前の記事にもしましたが、
なかなかややこしいですよね🤔

その歴史は、実は1900/1/1に始まります。

それはどういう事ですか?

1900/1/1に始まるとは、どういう事でしょう。
試しにエクセルに、この日付を入力してみましょう。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220301215743p:plain

続いて、セルの書式設定で「文字列」にしてみましょう

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220301215831p:plain

すると、なんと結果は1に😱

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220301215903p:plain

これはエクセルの日付が1900/1/1から始まる事を
示しています。つまり

  • 1→1990/1/1
  • 2→1900/1/2
  • 3→1900/1/3

今日は44621ですよ!

と言う事は、この状態で「2022/3/1」と入力すると

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220301220302p:plain

そうです44621です、これは1900/1/1からの経過日数
となります。と言う事は明日は?

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220301220446p:plain

明日は44622です!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220301220547p:plain

そうです、明日は44622です。2022/3/2は44622です。
これはエクセルの話です、くれぐれも明日学校や
会社で「今日は44622だね」なんて言っちゃだめですよ

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220301221101p:plain

こんな感じになるでしょう。
あくまでエクセルの学習上の話です。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220301221229p:plain

ブラックバス釣りの話の方が盛り上がるかもしれません!
それでは、次回もエクセルで会いましょう!