えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】の限界って何?

たまに聞く「エクセルの限界」って?

こんにちは、十分な睡眠で適度にエクセルを使ってますか?
私は十分な睡眠かどうか分かりませんが、過度にエクセルを使ってます。
仕事に便利なエクセルですが、たま聞くに「エクセルの限界」という
言葉をどういう事なのか、極めて個人的に検討してみたいと思います。
こんな感じで検討してます😅

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220309160724p:plain

確かにエクセルにも向き不向きはある

結論から言うと、恐らく「限界」とはエクセルで扱える
データ量や計算量の事だと思います。

他のソフトでも同じだともいますが、

  1. 量が増える
  2. 重くなる
  3. 動きが悪い
  4. やっぱエクセル限界

みたいな感覚の事だと思います。
確かにEnterボタンを押した後に画面の真ん中で
クルクルしてるとタバコ吸いたくなりますね?

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220309161323p:plain

まあ私はタバコ吸いませんが・・・
しょうがないです、表計算ソフトですもの😅
大量データを格納するには明らかに不向きです。
それならAccessのが良いです、だってデータベース
管理システムですから・・・

だとすると具体的にはどういうこと?

恐らく、エクセルで一つの大掛かりなシステムを作り上げ
てる場合に、改良というよりは「入替」でしか対応できない
ような状況なのではないかと思います。入替えるときに
「エクセルではデータ量が限界なので・・・」

そこでエクセルの限界って結論に行きつくのだと思います。
コレだとある程度エクセルに詳しい人が「限界」って
言葉を口にするので納得感はありますね。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220309164048p:plain

今はパワークエリとかで100億行のデータを格納可能になり
ましたが、基本は表計算ソフトです。

では何が限界か?というと

問題はある程度エクセルに詳しい人が言った
「データ量若しくは処理量の限界」を
勝手な解釈で
「オワコン的」な使い方をしている方だと思います。

エクセルにもあまり詳しくないから、なんか新しい便利
なのあったらいいな的な考えですね。
「エクセルなんてもう古い」って言葉もネットを中心に
良く見ますが、私はこれだけ世界中で使われてて、尚且つ
定期的に機能もアップデートされるエクセルが限界だとは
思ってません。むしろ進化が止まらいなくらいだと思ってます。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220309163025p:plain

以上が極めて私的な「エクセルの限界」でした。
まあ、人によって意味は違うでしょうけど・・・

それでは、次回もエクセルで会いましょう!