えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

同僚のために以前作った【エクセル】

しばらく前に作ったエクセルをまだ・・・

こんにちは、エクセルを使い倒してますか?
私は毎日使い倒してます???
どういう状態だろう?使い倒す・・・?

さて、二年位前だと思いますが、給料計算を担当してる
同僚の残業代計算が、どう見ても大変そうだったので、
エクセルのスキルを駆使して残業代の自動計算表を
作って渡しました。当時は喜ばれて、こちらも良かった!
と思っていました。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220311230455p:plain

しかし、先日、ふとソレをまだ使っていることを知り、
「へ~まだ使ってくれているんだ」なんて少し感動していたら、
新人さんにソレを引き継いでるではありませんか!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220310103003p:plain

ちょっと焦ったには理由があります

正直、少し焦りました、いやダイブ焦りました😱
使ってくれてたのはいいのですが、そのエクセルを渡す時の
事を思い出したのです。

いつも、その方が月初が勝負で、忙しそうにしていて、
毎日残業をして残業代の計算を終わらせていました。
確かに一か月分の残業代を○○日までに集計するという作業
なので作業が極端に集中するのはわかります。
なので私のエクセルのスキルが少しでも役立てばと思い
手助けのつもりで作ったのですが、暫くすると思いもよらぬ
出来事に遭遇して、未完成のまま渡していたからです。
もちろん、その旨を説明して渡しましたが・・・それをまだ
使っていたとは・・・

はっきり言ってエクセルは関係なかった

ちなみに会社には「給与計算ソフト」が入ってます、当然、
超一流の大手のやつです。残業代の計算なんてもちろんできます。
では何故それを使っていなかったのでしょうか?謎は深まります。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220311231610p:plain

それは残業代を支給するルールがなかったと言う事です!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220310103003p:plain

ちょっと大袈裟すぎました、正確に言うと、うっすらルールは
あるのですが、詳細の箇所を毎月上層部が任意で決めてたという
事です。ルールがないので当然システム化は不可能!
なので私がそのエクセルを作ってる時も次から次へと条件が
加わります。加わるだけならまだしも途中で変わったり、
なくなったりします。コレが完成しなかった理由です。
エクセル関係ないじゃん!その通りです!頑張って作ったのに😭

では何故まだ、ソレを使っていたかというと

未完成だけど、使わないよりマシだからだと言う事だそうです。
簡単に説明すると

当初 

  1. 紙データをエクセルに集計
  2. その中から残業分をピックアップ
  3. 残業代から深夜残業分をピックアップ
  4. 残業代から休日出勤分をピックアップ

エクセルを渡した後

  1. 紙データをエクセルに集計
  2. 以上

との事です、こう見ると確かに「私のおかげで・・・」と思いますが、
作業ボリュームは紙データの確認が一番ボリュームがあります。
ルールと突き合わせるのに・・・あのルールと突き合わせる・・・
そりゃ、こんな感じになりますよね・・・毎月・・・

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220311232943p:plain

だから、そもそもエクセルで解決する問題ではなかったのです。

結局ルールが大事って事です

思い出しました、そのエクセル渡す時「残業のルールを作って
もらって下さい」って言って渡したと思います。また作り直し
ますので的な感じで。「まだ作ってなかったんだ・・・」
「だからまだ毎月残業してるんだ」と思って、コレは関わらない
方がいい案件だと思いました。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220311231610p:plain

結局、誰かのサジ加減のルールだと、ソレを決めてる人でしか、
解決出来ないからです。だって答えわかんないもん😭
いや~今回のミステリーもなかなかの難題でしたね?
次回はどんなミステリーが待ってるかな?

いやミステリーではなく現在進行形のリアル案件です!
でも私のエクセルが少しでも役立ってるなら「ヨシ」としましょう😄

それでは、、次回もエクセルで会いましょう!