えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2022年最後のお題に挑戦!

2022年出来なった事

今回のお題が自分自身の現在を確認して

今後の活動の道しるべになるようまとめ

ようと思います。

今年もエクセル及び日常の出来事をブロ

グ綴る事ができ「ブログに慣れる」とい

う意味では成果のあった一年でした。

しかしエクセルの内容を深堀りしたり、

わかりやすくまとめると言う点では、

イマイチだったと思います。

   

方向性を模索した一年

エクセルのブログは星の数ほどあります、

メーカーやプロの方々が運営しているも

のから私の様なサラリーマンが発信して

いる物まで様々です。その中でぼんやり

  • 楽しめて
  • 簡単で
  • 成果の出る

内容にしたいなと思いました。エクセル

自体が仕事で使うので堅いイメージがあ

ります。複雑で難しい内容はプロの方々

に任せて「簡単なのに便利」いわゆる

「簡便」的な内容で綴ろうと思います。

そして今、興味のある内容

2023年にやりたい内容として

  • PivotTable
  • PowerPivot
  • PowerQuery
  • PowerBI
  • PowerAutomate
  • 動画編集

等々あります。一見エクセルとは関係の

無い内容もありますが基本的に全てエク

セルに絡ませようと考えてます。

もちろん日々の仕事での発見やエクセルの

小技や関数も取り上げようと思います。

2023は新しいことに挑戦

2023年は色んな事に挑戦したいと思って

ます。もちろん、その都度ブログで報告

しようと思います。そして田舎の町工場

ならではの「ネタ」も織り交ぜながら😅

    

今年一年お付き合いいただきありがとうご

ざいました。来年も引き続き宜しくお願い

します。   

    

それでは、次回もエクセルで会いましょう!