えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

今週のお題「キャンプ」

今週のお題「キャンプ」

キャンプ・・・行きたいですね

色んな形のキャンプがありますね

熱さも一段落

こんにちは秋ですね!風が涼しい!

二週間前が嘘のように過ごしやすい気候が

続いています、それでも、まだまだ30度を

超える日々ですので、少しの散歩とかでも

じっとり汗をかく感じですね。

     

オーソドックスなキャンプ

キャンプと言えば

と個人的なオーソドックスなイメージ

がありますが、最近は色んな形のキャンプ

があるみたいですね「ソロキャンプ」とか

YouTubeとかでも良く見ます。あと車で

寝泊まりするやつとか、「女子キャンプ」

と様々ですね。形は違えどワクワク感は

変わりませんね。

     

それもでキャンプに行かない現実

二の足を踏んでしまう理由

屋内での快適な生活に慣れ親しんでしまうと

いざ「キャンプに行こう」と思っても二の足

を踏んでしまいます。理由としては

  1. うるさくて寝れなかったらどうしよう
  2. ひどく虫さされに悩まされたらどうしよう
  3. 野生動物と戦う状況になったらどうしよう
  4. トイレの環境は?
  5. 空調の環境は?(あるわけないが)
  6. スマホの電源・・・
  7. SNSの更新・・・
  8. パソコンデスク・・・

なかなか共感できない理由が並んでしまいました。

      

一つ一つ取り除いてみる

キャンプに行くためにネガティブな原因を取り除い

てみよう。上の数字に対策を合わせると

  1. 耳栓を持参する
  2. ムヒを持参する
  3. 武器を持参する
  4. 綺麗なトイレのある場所に行く?
  5. 冷風機を持参する??
  6. モバイルバッテリーを持参する
  7. その場で出来る
  8. バーベキュー用のテーブルで代用

完璧ですね。それでは改めて「キャンプへGo」

それってキャンプでも出来るよね?

今まで散々言い訳を重ねましたが、それでも

キャンプへは行かないかなと思います。

キャンプ場でも出来る事は多いのですが、

今は快適な環境でブログ更新してSNSして

そしてエクセルの勉強をしたいのが一番です。

そうエクセル漬けのブログなので・・・

少しだけエクセルの話

「似て非なる物」

下の画像で「あれって」なりますか?

9/10は画像上部で「日付」となっていますが、

9/11が「文字列」となってます。見た目全く

一緒ですね・・・

  

何が違うかと言うと

急にエクセルっぽい話になりますが、

VLOOKUP関数で指定した日付の売上を確認することが

できるのですが上の画像だと9/10は

しっかり1円が表示されてます、一方9/11の方は

エラーになってます。原因は画像上部が「日付」で

先ほど見た通り元のデータは「文字列」となって

いるため「同じデータ」と認識しなかったのです。

うまく効率化してキャンプへGo

知っていれば大した事ないのですが、知らないと

結構やっかいですね😅少しの書式の差だけです。

私はキャンプ行かないとは思いますが、こういった

細かい知識で仕事を効率化して週末は

「キャンプへGo」なんていかがでしょう?

     

それでは、次回もエクセルで会いましょう!