えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

今週のお題「わたしは○○ナー」

今週のお題「わたしは○○ナー」

今回もお題に挑戦です。

このブログはエクセルに、偏っています、よって

○○には当然・・・ですよね

って事になりますね。

ガソリンは本当はいくらなんだろう?

こんにちは、為替の変動が凄まじいですね。色んな物が

着々と値上げされていますが、ガソリンってニュースで

値上げを抑えてるって見ますが本当はいくらなんだろう?

って最近思います。個人的には車通勤だし車が生活必需品

レベルの田舎に住んいるため、ありがたい話です。

      

このブログでこの記事を掲載してる時点で

ずばり「私はエクセラー」です。響きがどこかのコーヒー

みたいですが間違いなくエクセラーです。

      

とうい事で今回も早速エクセルの話をしていきます。

コピーと切り取りの意外な相違点

エクセルのみならずパソコンの超メジャー機能に

「コピー&ペースト」があります。そして似た機能に

「切り取り」があります。内容は言葉の通りですが

少し、ソレとは違う「違い」があります。

例えば、こんな表があったとします

右側にはVLOOKUP関数が入っていて商品別の売上が

表示されるようになっています。VLOOKUP関数につ

いてはコチラも参照ください

edajimaheihati.hatenablog.com

このVLOOKUP関数が入っているデータを移動させる時

「コピー」だと貼り付け先がエラーを起こします。

 

これは相対参照というもので、よく見かけるエラーですが、

計算式の対象が当初と違うとこを見てる状態で当然エラーです。

一方「切り取り」は

 

ご覧の通りエラーは起こりません、理由は計算式の対象が当初と

同じとこを見てるからです。実はエクセラーの私も最近気付きました。

絶対参照と相対参照

何故かと言うと、私は普段はコノ手の関数を使う時は対象のデータを

絶対参照で固定するからです。絶対参照も参考までにコチラを

 

edajimaheihati.hatenablog.com

 

切り取りって意外と便利だと最近気付きました。

コピーとうまく使い分けて仕事を効率化させたいですね。

「読書の秋」です、仕事を効率的に仕上げて読書でも

いかがですか?

     

いや、堂々とです、仕事中や授業中ではなく自分の時間に

堂々とやりましょう。それでは、次回もエクセルで会いましょう!