EDAJIMAのエクセル日記

ビジネスも、お金の事も、プライベートも、いつも傍にエクセルがある!

カバンの中身・・・的な物

今週のお題「カバンの中身」

今週も「お題」に再挑戦します、もちろんエクセルのネタです。

みんなが知ってるあの機能

こんにちは、すっかり秋ですね!今年は梅雨が早く終わったので

「今頃梅雨か?」と思うほど毎日雨ですね😅

    

雨が降っていても仕事は関係なく進みます。

エクセルを使っていて多くの方が使うと言うかメジャーという

か「コピー&ペースト」と言う機能があります。説明不要かもし

れませんが、コピーして貼り付けるやつです。一度は使った事が

ある方が多いと思います。エクセルに限った話ではないですが、

メジャーだし便利な機能です。

 

カバンの中身を取り出すように

今回はこの「コピー&ペースト」でカバンの中身を取り出すような

使い方を説明したいと思います。まずはホームタブのクリップボー

ドの右下にある矢印をクリックします。

   

すると次のような画面が現れます

ここで右に見えてる文字を上から順にコピーします。

すると次のような画面になります

クリップボード内にコピーしたアイテムが表示されました。

コレが「カバンの中身」ですね、では取り出しみましょう。

まずは「たわば」です。貼り付けたいセルをクリックして

クリップボードの「たわば」の右にある矢印をクリックす

ると下のような表示があるので「貼り付け」を選択

すると結果はこんな感じです。

通常の右クリックだと直前でコピーした物しか「貼り付け」

る事が出来ない感覚ですが、コレを使うと「カバンの中身」

を取り出すが如く「好きなアイテムを好きな場所に何度も」

貼り付ける事が出来るのです。

ちなみに「すべて貼り付け」だと、こんな感じになります。

 

コピー&ペーストの量が多い時に重宝します。メチャクチャ

基本的なコピー&ペーストですが使い方も様々ですね。

こうして効率化した時間で公園に遊びに行くのはどうでしょう?

       

それでは、次回もエクセルで会いましょう!