えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

やる気が出ない時の○○

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

ふと普段の生活で「これの事かな~」なんて

思う事があったので綴ります。

予測変換機能は結構便利です

こんにちは今年も早いもので11月ですね。

パソコンやスマホの予測変換機能が凄いな

~と思うのは、11月が英語だと「のーべん

ばー」だけど綴りはどうだったかな🤔と

思た時

      

ひらがなで「のーべんばー」と入れると

ありますね。ざっくりした読み方さえ分か

れば後は予測変換君に任せられる。結構便

利なので良ければ試してみてください。

和製英語はだいたい行けます。

エクセルはMicrosoftのOfficeのサービスの一つ

もちろん予測変換はエクセルでも有効です。

仕事で良く使ってます。英語の綴りって意外

と覚えてないものですね😅私は仕事もプラ

イベートもエクセルに頼っています、文書作

成も予定管理も会議資料も😭エクセル自体

Microsoftが提供するOfficeのサービスの一

つで会社とかで使うパソコンにはワードやパ

ワーポイントやアウトルックと一緒に入って

ると思います。

    

ただ最近アウトルックを使う時間が増えてき

ました。いわゆるメールですね、仕事では社

内外からメールが送られてくるので、その確

認とかで多くの時間を費やしています。それ

を効率化できたら🤔なんて思い猛勉強中です。

     

勉強してる時にはBGMをかけながら・・・

エクセルの時もそうですがBGMをかけてリ

ラックスした状態で勉強しようと思うと

YouTubeで音楽でも探そうと思います。コ

レが危ない!音楽を探そうと開くとAIによ

って厳選された自分好みのYouTubeが多数

でてきます。あっコレだけ見てから勉強し

よ!と思ってから数時間見ている経験あり

ませんか?

     

まったく勉強は進みません😭😭😭

だってYouTubeって底なしで面白い動画が

ありますから。それが、やる気の出ない時

との相性が良い事😱

やる気が出ない x YouTube

最強ですね。これからはYouTubeで音楽を聴

くのはやめようと思います。勉強に全集中!

      

ただ気分転換にYouTubeはGoodだと思いま

す。何事も「適度に」が重要ですね。今回

はエクセルの話題ありませんが、しっかり

BGMの元で勉強してますので今後綴ってい

きます・・・誘惑に負けずに・・・

それでは、次回もエクセルで会いましょう!