えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

エクセル・エクセル・・・時々キノコ

今週のお題「マイルーティン」

このお題だと間違いなくエクセルのお話です。

色んなキノコ

こんにちは秋ですね~、気持ちいい風が吹き始めました。

散歩しやすい季節ですね、先月までは広い公園を一人で

歩いてましたが、今はグランドゴルフの方々や幼稚園の遠足、

家族連れ等でにぎわってます。

     

先日、その綺麗な公園にコンビニの弁当のパックみたいな

モノがある事に気付きました。

     

近づいてみるとビックリ、大きなキノコです!

     

大きさで例えるならB5のコピー用紙くらいはありました。

ビックリです😱良く見ると自然豊かなので色んなキノコ

が生えてます、怖いので食べませんが・・・😅

マイルーティンと言えば

今回も派手に脱線しました。まあ毎日散歩しているので

「キノコ発見」もルーティンと言えばルーティンですが・・・

気をとりなおして「マイルーティン」ですが、もちろん

仕事でもプライベートでもお世話になっているエクセルです。

365日触れています、以前も触れましたがカレンダーまで・・・

edajimaheihati.hatenablog.com

今はピボットテーブルで遊んでいます

そんなエクセルの機能の中でも今一番時間を使っているのが

「ピボットテーブル」です、英語だと「PivotTable」!

英語の意味は特にありませんが😅こんな感じのです。

あまり使ってる人は多くないと思いますが、メチャ便利です。

集計だけならコレができると劇的に効率が上がります。

しかもマウス操作だけで完結するので難しい操作がありません。

もちろん使いこなすとなると難しい操作はありますが、

ほとんどの場合マウス操作と少しの入力で事足ります。

と言う事で「マイルーティン」はピボットテーブルです。

ピボットテーブルも奥が深いので様子をみて触れていきます。

過去にも触れていますので参考までに掲載しておきます。

edajimaheihati.hatenablog.com

キノコ・・ではなくエクセルでスキルアップして仕事は早く

終わりにしましょう、そういえば昨日はプレミアムフライデー・・・

週末は気分転換にゲームでもいかがでしょうか?

       

それでは、次回もエクセルで会いましょう!