えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

SUMIF関数 x TRIM関数

今週のお題「おとなになったら」

既に大人になった気がしますが・・・

こどもの頃の財力には限界がある

こんにちは、今週のお題が「おとなになったら」との事ですが、既に大人になった身としては幼き日の記憶をたどる必要がありますね。

     

私は学生の頃に某週刊誌の漫画にとてもハマっていました。毎週の週刊誌の発売を楽しみにして、単行本も最新刊の発売を楽しみにしていました。

     

しかし、学生の財力では限界があります。「全巻コンプリート」など果てしない道のりです。

     

好きな漫画を「おとな買い」

「おとなになったら」大好きな漫画を全巻コンプリートしたいと思ってました。学生を卒業して働きだすと稼いだお金で好きな漫画を買い漁ります。

      

でも大人になると意外と子供の頃の「ワクワク感」みたなものが無くなり。思ったほど漫画を買い集める事はしませんでした。そうこうしているうちに古本屋がチェーン展開とかしたり、漫画喫茶がチェーン展開したり気軽に漫画を読める環境が出来ました。今はインターネットで買う事ができて電子書籍で読めるなんて便利な時代になりました。

     

という事で「おとなになったら」やりたかった事は「おとな買い」だと思います。

     

「おとなになったら」正解を教えてもらえる事は少ない

大人の世界は厳しい😱学生の頃のテストには必ず正解がありました。しかし会社で働くと正解のないミッションに良くぶち当たります😵‍💫

     

エクセルの集計で例えばSUMIF関数で簡単に集計できそうな表が

  

うまく集計出来てませんね、何でだろう?おとなになるとコレを自力で解決する必要が出てきます。経験を重ねると「あたり」を付ける事が出来ますが、取り敢えずSUMIF関数の使い方の記事はコチラです。

edajimaheihati.hatenablog.com

余分なスペースを取り除くTRIM関数

結論としては「見えないスペース」が集計の邪魔をしてます。これがあると同じデータとして認識しないので集計できません。そこでTRIM関数を使います。

  

見えないスペースを取り除いたデータで集計すると

 

見事に集計出来てますね。ちなみにコレって結論から言えば「値の置換」と同じ効果ですのでコチラも参考にしてください

edajimaheihati.hatenablog.com

エクセルでは比較的「正解」に近い事が導き出せます。もっと知識を手に入れて効率的に仕事を終わらせたいですね。それでは、次回もエクセルで会いましょう!