えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

SUMIF関数 x MONTH関数

今週のお題「レイングッズ」

突然の大雨!どう行動しますか?

     

デジタルデバイスの優先順位

こんにちは、雨の日が多くなりました。今週のお題「レイングッズ」ですが、ズバリ私のレイングッズは「スマホを守る小物」です。最近のスマホは水にも結構強いみたいですが試す勇気はありません。私に限った話ではないと思いますがスマホに依存してしまっているためスマホが壊れると相当困ると思います。

     

なので雨が降ってくると、まずスマホを守る行動をしてしまいます。防水の服のポケットや防水のケースなど必要以上の対策をしています。人間よりもスマホが優先されます😭

      

今回もSUMIF関数!

毎回SUMIF関数を使ってますが、それほど集計に便利だと言う事です。SUMIF関数が使えると初心者からのレベルアップできると思ってます。と言う事で今回も軽くSUMIF関数の使い方を過去の記事から・・・

edajimaheihati.hatenablog.com

ちなみに前回の記事も参考までに

edajimaheihati.hatenablog.com

月を求めるMONTH関数

よく○○月の売上高とか月ベースで集計する事があります。そんな時はMONTH関数で売上月を求めると簡単に集計できます。MONTH関数は使い方がとても簡単でたったコレだけです。

 

この数式を下まで引っ張ると、こんな感じです

下準備は終了、あとはSUMIF関数でとどめを!

あとはいつも通り作業列の「月」で集計すると

こんな感じになります

作業列を加える事で集計の幅が広がります。うまく仕事も効率化して雨の日も爽やかに仕事終わらせてプライベートな時間を充実させましょう。それでは、次回もエクセルで会いましょう!