えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

そろそろ本気でExcelを!

今週のお題「あったかくなったら」

年も変わり2023年、そろそろ本気で

Excelの記事を掲載しようと思います。

新春で心機一転

新年一発目となります、今年もどうぞ

宜しくお願いします。今週のお題

「あったかくなったら」ですが、今年

は仕事でExcelの教育を行うことになり

ました。せっかくなので1年間のスケ

ジュールを立ててやりたいと思ってます。

「あったかくなったら」教育の成果を

報告できるように頑張ります。大好き

だったスマホゲームもサービス終了して

しまい私自身の学習時間も結果的に確保

できるようになったので今年はExcel

記事を頑張ります。

   

スケジュールをまとめる場所を考え中

以前に紹介しましたが、情報の整理のため

にNotionを使っています。

 

edajimaheihati.hatenablog.com

 

このブログももちろん情報の確認整理には

使えますが。年間スケジュールをどこで

まとめるかを考えながら進めてます。

     

今、思いつきました

まとめる場所→Notion

個別の内容→ブログで掲載

実際の内容→1つのExcelブック

安易ですね、変更するかもしれませんが

とりあえずコレで進めます。

個人的なゴールも設定

Excelは世の中に様々な書籍やWebサイト

YouTubeでも幅広く情報が溢れています。

それを端からやろうとすると実務とはかけ

離れた内容で遠回りをする可能性がありま

す。職種にもよりますが私は数字を扱う事

がメインとなりますので「集計」が最大の

ミッションとなります。そこで、ひとつの

ゴールとして「SUMIF関数を使い倒す!」

を合言葉に進めようと思います。

もちろん使い方の説明だけではない

関数の使い方だけなら本を30秒も読めば書

いてあります。ポイントは「使い倒す」で

す。そのためには様々な要因があるのでボ

リューム的には十分内容となります。

「あったかくなったら」挫折してました

って事にならないように頑張ります。

    

それでは、次回もエクセルで会いましょう!