えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

SUMIF関数 x 列選択

今週のお題「盛り」

今週のお題は「盛り」ですね、エクセルでどうやって話を「盛る」か悩ましい所です。とんかつ定食とかなら簡単ですが・・・「大盛り」😅

今でもエクセルのスキルは活きる

こんにちは、私は昨日も今日も、会社でも自宅でもエクセルをいじってる珍しい習性の持ち主です。しかし、世の流れとして「自動化」や「人工知能(AI)」とかが話題となりエクセルとか使うような事務仕事はこの先減少に進むと思われてる様な記事も良く見ます。

     

確かに私もソレを感じつつエクセルの記事を綴ってますが、今の所、会社ではエクセルでの仕事がメインで出来ています。まあ私が何でもエクセルでやってしまうので少し他の方より偏っているのも事実ですが、いずれ訪れる流れに備えつつも今日も楽しくエクセルの話題を綴ります。

     

今週も安定して使ったSUMIF関数

毎週のように「SUMIF関数」を取り上げていますが、今週もお仕事で大活躍していただきました。今更ながらですが集計にとても便利です。前回はその「SUMIF関数」と「絶対参照」の組み合わせが便利だと言う記事でした、参考までに貼り付けておきます。

edajimaheihati.hatenablog.com

で「SUMIF関数」の基本的な使い方も再度貼り付けておきます。

edajimaheihati.hatenablog.com

コレを踏まえて、今回もとても便利な機能をご紹介します。

列ごと選択する「列選択」

さて、今週のお題「盛り」ですが、盛りました・・・「とても便利な機能・・・」確かに便利な機能ですが、少し「盛り」ました。では、その盛った内容を説明していきます。前回の画像ですがSUMIF関数を使ってると、こんな感じで計算対象がズレてしまう事が良くあります、コレに対して絶対参照が役立つと言うのが前回の記事です。

これに対して今回は少し「力技」感はありますが、列ごと選択します。

少し強引な感じはしますがコレで「縦にズレる」心配はありません、だって最終行まで選択してますから!なのでコピーしても安心の結果です😀

エクセルの知識は無駄では無い

いかがでしたか?エクセルに詳しい方からすると「初歩的なこと」かもしれませんが、知ってると知らないでは大違いだと思います。こういう細かい知識やスキルで仕事を効率化することで「自動化」や「人工知能」の学習のための時間を取る事も出来ると思います。また、そうはいってもエクセルもまだまだ現役バリバリなので学ぶ事に意義はあると思います。せっかく浮いた時間なのでリラックスするでも良いと思います。

     

まあ仕事をサボると怒られるのでほどほどに・・・、それでは、次回もエクセルで会いましょう!