えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】のショートカットは他でも・・

久々にエクセルの話題です!

   

ハムスターも大喜びです!

エクセルでは良く使うショートカットが・・

エクセルのショートカット

こんにちは、暑いですね、とても暑いですね😱

エアコンの入った部屋でパソコンを使ってても

汗が止まりません😭こまめな水分補給を心掛け

ましょう。

    

さて、今日は久々にエクセルのテーマです。

ズバリ、エクセルのショートカットです。

以前も綴りましたが、結構便利です。

edajimaheihati.hatenablog.com

個人的に良く使うショートカット3選

  1. Ctrl+S【上書き保存】
  2. Ctrl+Z【戻る】
  3. Ctrl+Y【進む】

まあ戻ると進むはイメージですが入力とか

間違えた時とか、誤ってデータを消した

時にとても重宝しています。他にも沢山

ありますが、またの機会に説明します。

どれも、とっても便利なので是非使って

みてください、仕事がはかどりますよ!

     

もちろんエクセル以外でもショートカットはある

Outlookを使っててストレスに思った時

仕事ではOutlookを使って社内外の人とやりとりをしています。

多くのビジネスの現場でも使われていると思います。

先日、ふと思いました。

「未読メールを既読メールにするショートカットは?」

→【Ctrl+Q】です。

ネットは便利ですね、疑問に思うと答えがスグに検索できます。

メッチャ便利だけど、私は思いました。

「もっと早く知りたかった・・・」

     

でも、コレも便利です、試してみてください。

フォルダ間の移動も中々ストレスです

会社の組織だと支店別や部署別のフォルダが用意されてて

さらに、その中に「月毎」や「業務毎」のフォルダがあり

その中を行ったり来たりも中々のストレスです。

こんな感じで整理されてても、クリック多めでお願いします

みたいな状態ですね。で、コレもネットで調べてみると、

ありました

→【Alt+矢印】です

これとEnterキーだけで、フォルダ間を意外と快適に行き来

できます。よかったら試してみてください。

快適に仕事を終わらせて空いた時間で南国でも・・

     

それでは、次回もエクセルで会いましょう!