えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

今週のお題「日記の書き方」

今週のお題「日記の書き方」

このブログが「エクセル日記」です。

最近はエクセルの内容は無いですが😅

最新バージョンのエクセルは機能満載

こんにちは冬ですね、寒いです。

    

こんな感じでブログ綴ってます。

さて前回のブログでお伝えしましたが、

私もようやくエクセルのバージョンが

「365」になりました。正確にはエク

セルではなくMicrosoft365らしいです😅

せっかく購入したので最新バージョン

を使い倒そうと思ってます🤔

代表的なところでは「スピル」

インターネット上や書籍にもよくありま

すが、この「スピル」って機能が凄い!

例えば下図のような表の計算を行う場合

今までだと数式をいれて

     

数式の入ったセルを下へドラッグでしたが

     

「スピル」を使うと、こんな感じの数式で

    

Enterキーを押すと

    

こんな感じで一気に下まで計算されます。

見た目も少し違い青い線で囲まれている

範囲は「ゴースト」と呼ばれるもので

上の数式バーをみても計算式が薄いグレー

になっています。メチャ簡単な説明ですが、

「スピルを使ってゴースト作ってます」

って、なんかカッコいいですよね?えっ

それってエクセルなの?って思われるので

知ってて損はないと思います。

「日記の書き方」

これらの機能は「使いながら覚える」

のがベストだと思いますが、なかなか

記憶力に限界が・・・😭そこで私は

メモアプリのNotionを活用してます。

使い始めで本当にメモ程度ですが、

とても便利なアプリです。

文章とスクショをペタペタ貼り付ける

だけですが知識の整理にもなるので、

メチャクチャ重宝しています。メモ

アプリですが私は日記の備忘録として

活用しています。これからのエクセル

の記事もココから持ってくる予定です。

今回は久々にエクセルっぽい内容が多め

でした。それでは、次回もエクセルで会

いましょう!