えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

SUMIF関数 x JIS関数

今週のお題「何して遊ぶ?」

お題に再挑戦です。GWも後半戦です、前半は外出とかしていたので、そろそろエクセルですね。

        

わかっていたけど想像以上の混雑

こんにちは、GWはいかがお過ごしでしょうか?前半戦は天気も良かったので久々に観光地に遊びに行ってみました。予想はしていたのですが、どこも「人・人・人」で溢れていました。

       

あわせて観光地にありがちなトイレ渋滞も・・・

        

わかっていたけど想像以上の「人混み」でした。でも、食べ歩きとかできてリフレッシュはできました。「何して遊ぶ?」ですがズバリ「食べ歩き」をして遊んでました。

      

半角と全角は別物

さてエクセルに限りませんがカタカナを入力する時に「半角」と「全角」があります。状況によって使い分けていると思いますが、どちらかに統一されていた方が見栄えは良いですよね。

     

ちなみにSUMIF関数で集計する時も別物と判断します。似て非なる物・・・

     

参考までにSUMIF関数の使い方は過去の記事で

edajimaheihati.hatenablog.com

 

全角に一発置換のJIS関数

では全角に統一しましょう。JIS関数で一発です。

あとはコレをコピーして

    

合計範囲をズラせば

   

見事に集計が完成です!

     

作業列を使って集計を更に便利に

今回のJIS関数の様に集計用の列を「作業列」なんて呼んだりします。SUMIF関数の便利な集計を使うための下準備みたいなものですね。そこで色んな関数を組合わせる事で更に便利に集計が出来るようになります。エクセルをうまく使いこなして仕事はキッチリ終わらせて、また食べ歩きに行きたいですね!

     

それでは、次回もエクセルで会いましょう!