えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

今週のお題「わたしのドメイン」

今週のお題「わたしのドメイン

難しいテーマですが今回も張り切っていきます

     

6月は本当に長い😭

こんにちは、毎回ネガティブな始まり方をしてますが、

6月って本当に長いですね、祝日の無い日々が続くと

こんなにも長く感じるのか?と言うくらい長く感じます。

    

それはもう絶望感とか・・・というのは大袈裟ですが、

会社でリアルに「6月病」とか言ってみたら忙しい

大人の方々に冷たい視線を浴びました・・・

     

仕事は真面目にやろう!そう思いました。

真面目に仕事をやった結果

たまには真面目にExcelと仕事の話をします。

社内で外部から来た「TEXTファイル」の

データの中身が良くわかんない、という事

で私の元にデータがまわってきました。

瞬殺です!

      

詳しくは書きませんが「パワークエリ」

というエクセルの機能で

①データを取り込んで

②見やすい形に整形して

③エクセルの落とし込む

ものの1分たらずで完了です。

今のエクセルって凄いです

      

お題お題お題・・・・

忘れてはいませんが、今回も派手に脱線しました。

ドメインと言う事ですが、私の場合は

ご存知の方はご存知だと思いますが、とある

アニメのキャラクターに非常に近い名前です。

少し古い硬派な漫画ですね♪

しかし、最初からコレと言うわけではありませんでした、

命名する時は「流行りのキャラクター」や人気漫画の

キャラクターを狙ったのですが、あまりにも使われ

過ぎていて・・・諦めました。

     

色々、遡ってイケそうだったのが、この名前でした。

正確にはコレも使われていましたが・・・

そして、テーマをエクセルに話を進める事で謎の

キャラクターとして「EDAJIMA」が完成しました。

エクセルには詳しいですが決して

「魁○○○塾の塾長」ではありません。

これからも真面目なエクセルの話題を提供しようと

思ってます😅

それでは、次回もエクセルで会いましょう!