えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

今週のお題「本棚の中身」

今週のお題「本棚の中身」です。

来た、ズバリなお題が来ました!

今週は気合も入ります!

ギアを上げていきましょう!

    

エクセルの上書き保存

こんにちは6月って本当に長いですね😭

祝日の無い週が連続する・・・😭

ゴールデンウイークが懐かしい、

夏休みが待ち遠しい、

そんな気持ちでいっぱいですが、

私は元気にエクセルで仕事にプライベートに

楽しんでます。

ところで、最近、私の職場では「自然災害」

的な現象が多いです。落雷とか地震って

自分の身を守るのが一番ですが、エクセルで

仕事をしていると「保存忘れ」なんて怖い

ですね。なので私は雷が見えたり聞こえたら

こまめに上書き保存をしています、地震

少しでも揺れたら上書き保存をします。

そしてすぐに逃げる準備を・・・

      

そうでなくてもエクセルでの「保存忘れ」

って良くありますよね。

      

「俺の2時間」「私の1時間かえして~」って

職場でも良く聞きます。こまめな保存って

意外と大切です。

エクセルVBAエクセルVBAこち亀

さて今回も派手に脱線しましたが、今回のお題は

「本棚の中身」との事です、以前も、この内容は

何度も触れてしまってますが・・・

例えばコレとか

edajimaheihati.hatenablog.com

他にもコレとか

 

edajimaheihati.hatenablog.com

まあエクセル関連の本が近所の本屋よりも

品揃え豊富にあると言う事です。少し前に

古いの捨てましたが、それでも、まだ凄い

量も本があります。まぁ趣味ですね趣味。

世の中の大多数の方々が仕事でエクセルを

使うと思いますが、私の場合は趣味ですね

ほとんど・・・。

ですが本棚を整理すると異才を放つ本が数冊

     

こち亀・・・

エンタメも必要です

学生時代は漫画は大好きでした、子供の頃の本棚には

人気のアニメの本が1巻~って感じで並んでました。

勉強は???って感じですね

    

なので少し前に買った漫画が数冊ラインナップされています。

皆数十年前のやつを古本屋とかネットオークションとかで

仕入れたやつです。エクセルとかでたまに真面目な事も

やるので息抜きに読んでます。湘南を舞台にしたバスケ漫画

とか、葛飾区を舞台にした警察官の漫画とか。

実はいまだに読んでる漫画があります(立ち読み程度ですが)

今も大人気の果物食べて能力者に変身する漫画です。

          コレ↓

     

子供心を忘れない素敵な大人を目指してます。

ちなみに、たまにはエクセル的な内容も、

エクセルで上書き保存のショートカットは

・「Ctrl」+「S」です、これだけでOKです。

ちなみに「S」はSAVEのSだそうです。

こまめにデータ保存して快適に仕事を終わらせ

ましょう、早めに終わったら、ゆっくり

リラックスしてお気に入りの漫画でも!

    

それでは、次回もエクセルで会いましょう!