えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】で為替の影響を確認する

海外旅行に良く行く方や輸入する物品を良く購入している

方々は敏感ですが、為替が今とっても動いてます。

ぼんやりしている為替についてエクセルを使って考えます!

意外と市民の生活に影響する為替

こんにちは、毎日エクセルを使ってますか?

私は花粉の季節にのど飴を舐める如く使ってます。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220317162242p:plain

今回は珍しく時事ネタを綴ってみます。

初挑戦です、いつでの初挑戦は緊張しますね!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220315223333p:plain

ニュースとか見てると必ず出てきますが、何となく聞いてる話題。

ズバリ「為替」です。「為替」って聞くとなんだか難しくて、

「何ソレ美味しいの?」って感じかと思いますが、いつも通り

ゆるく説明していきます。もちろんエクセル使って!

実際に与える影響は

ニュースでよく聞くのは「為替の影響で輸入食材の価格が・・・」

って感じのニュースだったり、最近では「ガソリン価格が・・・」

といった感じです。今ひとつピンと来ませんね。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220316091604p:plain

頭の上のハテナが見えます。

では、海外旅行に行くとしましょう。行先は例えばアメリカです。

アメリカでは「ドル」というお金を使用してます。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220317163219p:plain

日本では「円」というお金を使っているので「ドル」に両替する必要が

あります。補足ですがクレカ等のキャッシュレスは一旦置いときます。

ここから仮の話ですが、

  1. アメリカで1,000ドル使う予定
  2. 両替日のレートは100円
  3. 1,000x100=100,000円が必要となる。

こんな感じです。海外旅行に行くとき通る道ですね、実際は手数料とかも

ありますが、今回は手数料等は考慮しません。これで無事にアメリカに

旅行に行けました、ところが1ドルも使わずに帰ってきました。

  1. 1,000ドル残ってる
  2. 両替日のレートは105円
  3. 1,000x105=105,000円が帰って来ます。

何もしてないのに勝手にお金が増えました。コレが「為替」の影響です。

まあ実際はお金が減るパターンのが多いのですが・・・。

金額が大きいほど影響は大きい

ちょっと極端な例ですが、実際の為替の影響をエクセルでまとめてみました。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220317164459p:plain

左は1,000ドルの例で、右は100,000ドルの例です。当然と言えば当然ですが、

100,000ドルの方が影響額がはるかに大きい😱

100円と130円で3,000,000円もの差がでます。何もしなくても出る差です。

よくニュースで大企業で且つ輸出をしている会社が「為替の影響で今季の業績が

○○億円・・・」なんてニュースありますね。もっと大きな金額を動かしていたら、

増える分に良いですが、減ってくパターンだと気が気でないですよね。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220317165448p:plain

なんで為替に話題かというと

最近、新しいパソコンが欲しいなって、ずっと考えていて、情報収集をしていた

ところ、「値上げ」するかもしれないと言う記事を見つけたからです。

何故「値上げ」かというとズバリ「為替」です。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220317170017p:plain

なんでもアメリカから輸入するパソコンってドルで値段が決まってるんですって。

まあ当然と言えば当然ですよね、ソレを日本のお店が輸入して販売するので、

どうしても「為替」の影響を受けるみたいで・・・。ただ今日明日の為替はなく、

四半期とか半期の平均値との事ですが、ここ数か月で結構激しく動いてるので

「値上げは避けられないでしょう」との事。なので「今月中がお買い得です」

「来月以降は値上げが濃厚です」との事、う~ん買おうかどうしようか?

そんなお金ないしな~、でも安いうちに・・・・

では、どう動くのが良いでしょう?

なんかネガティブな話ですが、ポジティブな話は無いのでしょうか?

上のパソコンの話って商売的には「仕入」の話ですね、簡単に言うと

仕入」は損をする可能性が高い。では逆は?つまり売上です。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220317171354p:plain

表の見方としては上のパソコンでは右の仕入れです。つまり払う金額が

増えると言う事です。そして左の売上はもらう金額が増えます。ウハウハ

ですね。そうです輸出ビジネスです、一概には言えませんが輸出ビジネス

でポジティブな話がありそうですね。すぐに始めましょう「輸出ビジネス」

・・・そんな簡単ではないですよね😅せめて出来るのは値上げ前に

パソコンを購入、海外旅行を控える・・・とかぐらいかな?

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220317173954p:plain

う~んパソコンどうしよう???

なんか抽象的な内容になってしまいました。

ということで次回は私の為替での失敗談を具体的に綴ろうと思います。

それでは、次回もエクセルで会いましょう!