えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

「好きな街」PARTⅡ

今週のお題「好きな街」に再度挑戦です。

ひらめいたのでブログに綴ります。

そこは片田舎の町工場

こんにちは、ゴールデンウイークも中盤戦ですね。

今日も元気にエクセルってますか?

ところで私の職場はズバリ「田舎の町工場です」

近所には広大な土地に立派な公園とかもあります。

昼休みは、公園をよく散歩しています。

最近感じた仕事上でのギャップ

そんな環境なので私の仕事はハイテク機器を駆使して

最新のアプリでパキパキ仕事を・・・こなしてません😭

なかなかレトロな職場環境で仕事をさせてもらってます。

ただ当ブログで、いつも綴っておりますが、私個人としては

エクセルを通じてVBAやパワークエリなどで、それなりに

作業を自動化させてます。単純作業はロボにやってもらう!

といった感じで日々業務を改善・効率化しています。

そんなパソコンと格闘する日々で隣の部署で衝撃の光景が・・・

電子メールとSNS

先輩社員が後輩社員に「FAX」の使い方を教えてました。

   

FAXは何も悪くありませんが、私の記憶が正しければ、

お客さんにFAXを送ることは、ほぼ無く、特に連絡は

電子メールかSNSで事足りる時代なのに・・・。

と思ってしまったからです、しかも、その部門は、

今はやりの「DX」を声高に叫んでいる事もあり、

余計に違和感を感じてしまいました。何故だろう?

   

相手がFAXだけと言うのであれば仕方がありませんが、

もう少しパソコンの力を利用しても良いのでは?

そんな日も「気分転換」のために昼休みは会社の近くの

公園を散歩しています、緑豊かな公園を快晴の空の下

散歩すると、そんな疑問も無くなりスッキリします。

そんな公園と綺麗な青空のある街も好きです!

   

パソコンはエクセル以外にも色々便利な事ができます。

しかし、今の私はエクセルに全集中です😀

それでは、次回もエクセルで会いましょう!