えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

こんにちは、今週もお題に挑戦です、

いいこと3つもあったかな?

↓こんな感じですよね?

     

とりあえず1つ目のいいこと発見

待望の祝日が!

梅雨もあけて、猛暑も一段落して、すっかり秋ですね・・

いや、まだ7月上旬です、夏休み前・・ビックリです

     

7月の朗報と言えばゴールデンウイーク以降まったく

なかった祝日があると言う事ですね!

「あっ1つ目のいいこと発見」!

     

洗濯物の中から・・

今日の事ですが、洗濯物を干していたらズボンの

ポケットからグシャグシャのティッシュとマスク

が出てきました、探してたよ~・・では無いです、

洗濯する前に気付きましょう、後始末が大変です、

よく見るとTシャツにもYシャツにもズボンにも

微妙に細かいティッシュが・・・😭

気を取りなおして本題へ

さて、今週のお題の「3つのいいこと」ですが、

当ブログはエクセルに特化したブログなので

当然エクセル絡みの内容となります。

最近は、ほとんどエクセルの内容ありませんが😅

個人的には家でも会社でもエクセルにべったり

ですが、会社では自分の業務をひたすら効率化

しているため、私がエクセルにべったりな事は

あまり知られていません、まあ一部には気付か

れていますが・・・😅しかし、私の部署も会社

もエクセルを使う方向へと向かいそうな流れに

なりました。

なぜ、それがいいことかと言うと

結論から言うと

  1. 業務の引継ぎでエクセル大活躍
  2. 他部署の業務もエクセルで改善
  3. 私は今までと何も変わらない

と言う事です。若干「今時エクセルなの?」って

感じもありますが、自分にとっては好都合なので

最近あった3つのいいことにします。

引継ぎのエクセル

私の業務を引き継ぐと言う事は、扱いやすくは

してありますが、そのエクセルについて最低限

の知識が必要です(基本的にはボタン押せば終わ

るものがほとんどですが)ただエクセルに興味が

無かった方々が、メンテナンス等も含めて知識の

必要性を理解してくれたのでメチャクチャ説明

しやすくなりました。

 

     

他部署のエクセル

会社としてもエクセルを有効活用する流れになり

(今更?って感じもしますが)個人手には良い流れ

だと思います。何故なら他部署からまわって来る

エクセルをもとに集計業務とかやってますが、

「私だったらこうするとか、ああするとか」

日々思いながら業務をやってたので、改善の余地が

山の様にあります、全体の効率化も見込める🤔

     

私は今まで通り

そんな流れですが私としては今まで通りで何とでもなる

ということが3つ目のいいことです。だってエクセルに

べったりなのが会社公認になるわけなのでHAPPYです。

     

さあ夏休みの計画を

エクセルを使った効率化の恩恵は大きいです。

作業時間もグッ減って残業時間もグッと減って

夏休みの計画を楽しく立てようかなと思います。

やっぱり夏は南国でサーフィンでもしながら

エクセルを・・・

    

それでは、次回もエクセルで会いましょう!