えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

セルフメディケーション税制について

個人的には2021年の確定申告も無事完了しました。そして、

花粉の季節となり目薬をドラッグストアで購入すると変な

マークが・・・セルフメディケーション???

医療費控除だけだと思ってました

こんにちは、エクセル・・・のネタではありませんが、

毎日エクセルをいじってます。変わり者です😅

さて今回は「お金の話」です。サラリーマンの確定申告の

定番というか医療費控除については知ってました。

似たような制度ができたな~と思っていましたが、先日

遅ればせながら気付くことができました。

   f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220316090518p:plain

引き金は花粉症ですが・・・

「目がかゆい、猛烈に目がかゆい」といった状況が続き、

我慢の限界となった私は、仕事帰りにドラッグストアで

花粉症の目薬を購入しました。レジに並んでいる時に

変なマークに気付きました!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220403225444p:plain

こんな感じのマークです、見たことある方も多いかと思います。

なんか税金が返って来そうなマークですね😁

とりあえずセルフメディケーションを調べる

確定申告を終えたばかりの私は気になったので、とりあえず

調べてみました。ざっくり分かった事は

  • 2017年から始まってる😱
  • 膨大な種類の商品が該当する😱
  • 年間12,000円以上が対象となる😱
  • 上限は88,000円

そんな前から😭知らなかった😱しかも、12,000円だと

100,000円以上の医療費控除と比べてハードルが低い🤔

コレはいけるかも?と思い、とりあえず、その領収書を

保管しました。

花粉症の薬も目薬もシップも・・・・

年間10万円以上とハードルの高い医療費控除よりも、

セルフメディケーション税制のが現実的だと思いました。

対象品目も幅広く12,000円は余裕で超えると思いました。

何故もっと早く気付かなかった

   f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220403230436p:plain

でも、これからはドラッグストアで買い物をする時の

楽しみが一つ増えました、薬とか買う時は何かしらに

困っていてネガティブになってる時だと思いますが、

これは対象商品かな?なんて考えると少し心も

ポジティブになると思います。更にうまくいけば、

確定申告で税金が返って来る可能性もあります。

返って来たお金でサーフィンでもいかがでしょうか?

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220403230813p:plain

今回はエクセルの話は一切ありませんでしたが、

最後はいつも通りに行きたいと思います。

「次回もエクセルで会いましょう!」